« 関西空港、出国手続きに長蛇の列!並ぶ前に自動化ゲート利用手続きをお勧め! | トップページ | こんなことは日常茶飯事?オーストラリアでの効率性・業務能力率はいったいどうなっているのか? »

ここまで来た!結婚式の招待状にお金をお願いする今流行りのギフト・ポエムとは?!

4月に仲の良い友達の息子さんが結婚する予定で招待状をいただきまましたが、封筒には見慣れない不思議な一枚の紙が入っていました。

その小さな紙には「これから新しい生活を築いていくカップルへお金を考慮していただければ!」みたいなことが書いてありました。

ここで疑問がわいたのは、こんな紙を入れなければいけないほど、結婚式に招待されたオージー達はお金やギフトを持っていかないのかしら?でした。

新郎の親である友達に何げなく聞いてみたら、案の定、友達の母親(新郎のお祖母ちゃん)もなんでこんな紙を入れるの?と怒り気味だったそう。ということは、日本人の私だけではなくオージーも(まあ、40代~80代)なにこれ!と目が点になったのです。

私が20数年前にアメリカで結婚式を挙げた時は、ウエディングギフトのレジストリと呼ばれるシステムがありました。これはデパートや好きなお店で自分たちの欲しいもの探して、そのリストを登録をしておき、出席者や親族がそのリストを見て買い物をするというもの。

出席者は自分の予算に合わせて、新郎新婦の好みのものを贈ることができるのです。

赤ちゃんが生まれる前に友達や親せきが生まれてくる子供に必要な品々を買って集まるベビー・シャワーと呼ばれるパーティにも使えるレジストリでした。

このシステムを使えば、自分たちの好みではないギフトや必要のないものをいただくことがなく無駄を省きとても便利だったのを覚えています。

日本ではご祝儀が主流ですから、何を贈ろうかなどと迷う必要はあまりないことでしょうが、ここで、この小さな「お金を希望します」の紙がとても気になり、サイトをチェックしてみると・・・

小さな紙は、ギフト・ポエムと呼ばれているようで、今ではこの紙を添えるのも普通みたいにさらっと書いてあるサイトがありました。

例としては、新婚旅行の費用の助けをお願いするものや単刀直入にお金をお願いするものがあります。

 

1.私たちへのギフトのことを考えてくださるなら、ハネムーンをもっと楽しくする旅費への助けを考慮していただければ!

2.家には私たちの必要なものであふれています。ホリデーにどこかに行く際の助けとなれば!

それでも一応、ずうずしくてごめんなさいと添えたものもありました。

3.こんなギフト・ポエムを添えたことを許してください・・・新婚旅行や生活の助けなるお金をお願いします。

4.家はものでいっぱいです。ほんとうに図々しいのですがお金が助かります。

こんな感じなら、正直と言えば正直ですね。

 

たまたま私のところに届いたギフト・ポエムはこういった「こんな言葉を添えて失礼」などのお詫びは一行もなく、ただギフトやお金を持ってきて!でした。それなら次なる疑問は、日本のように相場が決まっていないオーストラリアでのご祝儀はいくらなのかしら?

このギフト・ポエムには、いろんな内容があり文字数や行数が変わってきます。招待状を製作販売する会社の陰謀とも思うのは私だけでしょうか?(招待状の料金以外にこのギフト・ポエムの値段も載っていました)

新郎のお祖母ちゃんに同感する自分は、頭が古いのかしら?

子供の誕生会や卒業パーティの招待上に、親が出席者にギフトはお金をお願いしますという友達がいたときは驚きましたが、今では結婚招待状にまで添えるのか!!というのが本音です。

もちろん、オーストラリアで結婚式を挙げるすべてのカップルが招待状にギフト・ポエムを添えているとは思えませんが、こういう風潮が普通になってしまう社会はなんだか好きになれません。

 

 

 

|

« 関西空港、出国手続きに長蛇の列!並ぶ前に自動化ゲート利用手続きをお勧め! | トップページ | こんなことは日常茶飯事?オーストラリアでの効率性・業務能力率はいったいどうなっているのか? »

海外生活の心得」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1257006/73068388

この記事へのトラックバック一覧です: ここまで来た!結婚式の招待状にお金をお願いする今流行りのギフト・ポエムとは?!:

« 関西空港、出国手続きに長蛇の列!並ぶ前に自動化ゲート利用手続きをお勧め! | トップページ | こんなことは日常茶飯事?オーストラリアでの効率性・業務能力率はいったいどうなっているのか? »