« ANAはLOC(格安航空会社)なの? 酔っ払いの乗客にもお酒をつぐの? | トップページ | ここまで来た!結婚式の招待状にお金をお願いする今流行りのギフト・ポエムとは?! »

関西空港、出国手続きに長蛇の列!並ぶ前に自動化ゲート利用手続きをお勧め!

201712月にカンタス航空がシドニーー大阪(関空)間の直行便を就航し始めました。

通常、シドニーから関西方面に行く場合は、まずケアンズに飛び、Jetstar航空のケアンズ―関西空港便か、シドニーから羽田に飛び、国内線もしくは品川から新幹線で大阪方面へ移動するか、その他、シドニーから香港・韓国・シンガポールなどのアジアを経由する方法があります。

Jetstar航空は、カンタス航空の子会社のLOC(格安航空会社)で、ちょっと高めのカンタス航空に比べるとお値打ちな路線。この就航便開始の話を聞いたときは、果たして、倹約家の大阪人がお値打ちなLOC便をやめてカンタスを利用するのか?という疑問が少しありましたが、乗り換えなしの直行便であること、さらにJALANAもシドニー―大阪間はまだ飛んでいないので、この新しい作戦は、東海・近畿・山陰・四国方面の人々にはとっては朗報と言えそうです。

2月に帰国する用事があり、3月初旬にこのカンタスの新しい関空―シドニー間に乗ってみました。

無事にチェックインを済ませて、まずセキュリティーで長蛇の列、運よく優先シートを持っていたので、列を横目にさっと通り抜けたまでは良かったのですが、次なるは、出国審査。春節が終わっているはずですが、とにかくアジア系の観光客がまたまた長蛇の列。その上、こんなに多くの人が並んでいるのに出国審査のゲートがすべてが使われておらず、どうして?と疑問。さらに日本人用のサインを探したのですが、それらしきサインもなく、あれれ???日本人も外国人も一色単に並んでいたのです。もう、真っ青!!! 

ふと横にある自動化ゲートの機械をみると、閑古鳥。そこに行きたかったのですが、昨年パスポートを更新した後、手続きをしてませんでした。仕方なくアジア系観光客にまみれて待つこと40分・・・やっと順番が来て、税関の人にどこで自動化ゲート利用手続きをすればいいのですか?と尋ねたら、「ああ、今すぐあそこで出来ますよ!」とのこと。

えええ、つまり、40分も並ぶ必要もなく、最初から自動化ゲートの利用手続きをして、さっさと同ゲートで審査を済ませれば良かったのです。涙涙!

でも、そんな説明書きはどこにもなく、また質問できる人もいませんでした。知らないと損をするということ!(豪・米・欧などどこに行っても、出入国審査には必ずヘルパーみたいな人がいるのに、関空では誰もいなくて並ぶしかなかったのです)

この日は、ずいぶん早めに同空港に行ったのですが、審査後、空港内でシャトルに乗って搭乗ゲートに向かった時には、なんと搭乗が始まっていました。

ちなみにこの手続きは、いたって簡単、申請書に書き込み、両方の人差し指の指紋を登録するだけ。現時点で日本で利用できるのは、羽田・成田・中部・関西空港だけですが、仕事やレジャーで出入国の多い人にとっては必須なのです。

 

ここ20数年ほど帰国した際の出入国は、羽田か成田空港からであり、朝早くに到着、夜遅くに出国する便が多いせいか、混雑したと感じたことはありませんでした。羽田や成田の出国審査ゲートで日本人と外国人が一緒だったのか、別々だったのかはまったく覚えていませんが、こんなに時間のかかった出国審査は初めてでした。

やれやれと到着したシドニーですが、街中には大阪城と桜の景色が美しいカンタス航空の宣伝がいたるところで目に入ってきます。これで、桜見物に大阪へ出かけるオージーが増えることでしょう。

今後、日本を出入国をされる皆様、ぜひぜひ自動化ゲート利用登録をお勧めします!!

 

 

|

« ANAはLOC(格安航空会社)なの? 酔っ払いの乗客にもお酒をつぐの? | トップページ | ここまで来た!結婚式の招待状にお金をお願いする今流行りのギフト・ポエムとは?! »

料理」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1257006/73064521

この記事へのトラックバック一覧です: 関西空港、出国手続きに長蛇の列!並ぶ前に自動化ゲート利用手続きをお勧め!:

« ANAはLOC(格安航空会社)なの? 酔っ払いの乗客にもお酒をつぐの? | トップページ | ここまで来た!結婚式の招待状にお金をお願いする今流行りのギフト・ポエムとは?! »