« カンタス航空のおじさまCAに脱帽!!日本の航空会社には男性CAがどれだけいるの? | トップページ | 関西空港、出国手続きに長蛇の列!並ぶ前に自動化ゲート利用手続きをお勧め! »

ANAはLOC(格安航空会社)なの? 酔っ払いの乗客にもお酒をつぐの?

この夏、ホリデーで沖縄に行った時のことです。行きはお値打ちなJetstarで飛んだのですが、急用ができて、帰りの便はANAで飛ぶことになりました。夏休みということもあり8月は繁忙期、もちろん当日購入する飛行機代は普通の料金。貯めているマイレージさえ使えず那覇―羽田が片道で8万円以上しました。

那覇を正午前くらい出発だったので、3時間弱のフライトで軽いスナックくらいは出るだろうと高をくくっていたのですが、大間違い。なんと、飲み物はもとより、ランチはすべて有料でした。有料のランチと言っても大したものもなく...。オーストラリアから来ている友達と乗り、「ANALOC(ロウコストキャリヤ・格安航空便)なのか?」ときかれる始末。え、そうなの?と自分でも答えられない!!

言われても仕方ありません、だってメルボルンーシドニー間のたった一時間の豪国内便ですら、カンタス航空は、ちゃんとスナックや飲み物を給仕するのですから。日本国内では、JALの成田―中部空港間のあんなに短い空路ですら飲み物が出された覚えがあります。ANAは、LOCになったのでしょうかね?

次なる不満は、搭乗前にどのくらい酔っているお客さんを飛行機に乗せてもいいのかと思える事態に遭遇しました。これは、すこしさかのぼって、1月にANA便香港―中部空港間を飛んだときのことです。

3席の列の窓側に座り、隣の2席に誰も乗ってこないのかも!とちょっとほくそえんでいた時、扉が閉まる寸前にフラフラっと男性が乗ってきて、私と同じ列の通路側に座りました。そして座ったとたんにものすごいお酒の匂いが漂ってきたのです。日本人のツアー旅行の一人と思えるこの男性は、どうやら待っている間に相当の量のお酒を飲んだようでした。

あまりの匂いに、この人大丈夫かな、暴れだしたらどうしようなどと要らぬ心配は高まるばかり。それに気づいているのかいないのか、飲み物を運んできたCAは、彼に言われるままビールやらワインやらをどんどん注いでいるのです。男性はおとなしいので気が付かないのか、お客様は神様なのか?この時ばかりは、CAの人格を疑いました。 

絡んできたらどうするの?と思いつつ、とにかく冷静を保つために音楽でも聴きましょうとイヤホーンを付けたところ、ぜんぜん音がしないのです。CAに尋ねたら、どうやら故障のよう、空いている席にかえますか?と言われました。ぜったいにこの酔っ払いおじさまの隣には座りたくなかったので、大丈夫ですと言い、空いていた真ん中の席のイヤホーン接続を使うことにしました。酔っ払いおじさまのアームレストの下にイヤホーンを差し込む穴があったので、恐る恐るおじさまに「いいですか?」と聞いたところ、すっごく優しい笑顔になりどうぞどうぞとなったのです。

なぁんだ、お酒は飲みすぎてますが、実は優しいおじさまだったのです。ほっと胸をなでおろし、酔っ払いはすべて絡んでくると勝手に想像していた自分を恥じました。

もちろん、これは平和に終わったケースだったのですが、航空会社には、アルコール量が多い乗客は乗せないとか、すでに酔いすぎている乗客にはお酒を出さないなどの規定はないのでしょうか?これは、ANAに限ったことではないのですが・・・

数年前にそばに座ったドイツ人に絡まれて大変な思いをしたことがあり、その時は、お酒ではなく麻薬中毒の人でした。こんな経験をしていたのでつい過剰防衛がちになる私ですが、各航空会社のCAさま、どうか飲みすぎの酔っ払いには必要以上にお酒をつがないようにしてもらえたらなぁと感じたのです。

 

|

« カンタス航空のおじさまCAに脱帽!!日本の航空会社には男性CAがどれだけいるの? | トップページ | 関西空港、出国手続きに長蛇の列!並ぶ前に自動化ゲート利用手続きをお勧め! »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1257006/73048477

この記事へのトラックバック一覧です: ANAはLOC(格安航空会社)なの? 酔っ払いの乗客にもお酒をつぐの?:

« カンタス航空のおじさまCAに脱帽!!日本の航空会社には男性CAがどれだけいるの? | トップページ | 関西空港、出国手続きに長蛇の列!並ぶ前に自動化ゲート利用手続きをお勧め! »