« カーフュー3分前に無事に着陸! マキシマムスピードで飛んだメルボルン-シドニー間! | トップページ

6年連続、世界で一番住みやすい街神話がくずれかけてきたメルボルンでの惨劇?!5人死亡、35人以上の怪我人を出す!

1月20日、豪メルボルンで自分の兄弟を刺した男性が車で逃走、同市中心部で、車でドーナッツ・ターンを繰り返し、その後暴走をつづけ歩道につっこみ死亡者5人、負傷者35人以上を出す事件が起きました。

帰国中の私は、メルボルン在住の友達が憤りを込めた口調でこのニュースを知らせてきており、いつ日本でこのニュースを流すのかが気になりちょくちょくテレビを観ていました。しかし、日本国内では、米大統領の就任式のニュースなどばかりでメルボルンの事件関係はまったくなし。(見逃していたらすみません)

22日、命を落とした被害者の中に日本人がいたことを友達から聞きましたが、国内でのニュースはいっこうになし、やっと23日の朝日新聞でこの事件が小さな記事として取り上げられていたのを見つけました。

今回の事件の被害者は、10歳の女子・33歳の男性・22歳の女性などが現場で即死。手当てのために病院に運ばれてから亡くなった3ヵ月の赤ちゃんや20代の日本人男性など。怪我をした人は35人以上にのぼります。

事件の起きたバーク・ストリートは、メルボルンの代表的な通りと言われるほど活気ある場所でいつも多くの人で賑わっています。暴走車が突っ込んで40人以上の死傷者を出してしまったのも頷ける地と言えましょう。

今回の事件でおかしいのでは?と思う点は、犯人が保釈中であったということ、さらに360度にくるくるまわるドーナッツ・ターンを何周か繰り返していたときに、一般の市民が運転手を止めようとバッドで車に向かっている際、警察官はどこでいったい何をしていたのかということ。あの時点で運転手の暴走を止めていたら、こんなに多くの被害者は出なかったのではと思えます。車が歩行者の列に飛び込んだあとに警察官は運転手に向けて銃を発射していますが、まわりにいた人々のことを考えると、そのほうがもっと危ないのではと感じました。

メルボルンは、英国誌エコノミストの調査により過去6年間連続して世界で最も住みやすい街に選ばれています。しかし、ここ数年の犯罪率はウナギ昇り状態。もちろん、郊外により雲泥の差はありますが、近年の事件を目の当たりにするともはや「世界で一番住みやすい街」神話は崩れかけているのかもしれません。

問題になっているのは、メルボルン・シティ中心地でのドラッグ・飲酒暴力行為・スリの多発。また、ソマリアをはじめアフリカから来ている難民によるカージャック・盗み・殺人事件など。ベトナム系ギャングとネオナチとの抗争など。

日本ではニュースになっていたのかはわかりませんが、ISIS関連では、去年12月にフェデレーション・スクエアーや大聖堂を狙った爆弾テロを企てた人々を逮捕して、実行されていれば多くの死傷者が予測されたテロ行為を阻止しています。

皮肉にも日本国内の旅の番組では、1421日と2回にわけてメルボルン特集が放映され、メルボルンの素晴らしさを魅せつけていました。豪日間の乗客数が増加を辿る中、豪カンタス航空は、去年12月から成田―メルボルン路線を再就航させています。これにより世界で一番住みやすい街」を訪ねる日本人観光客が増えていくことでしょう。

今日、豪首相タンブル氏は、この事件により日本人の被害者が出たことで、安部首相に謝罪の電話を入れたそうです。

これらは日本国内のニュースとなるのでしょうか?

日本のテレビ局も良いこと尽くめの旅番組や芸能人関連のニュースを流してばかりではなく、安全と信じられている海外の街で起きた惨劇くらいは流すべきなのではないでしょうか? 

 

http://www.abc.net.au/news/2017-01-23/bourke-street-melbourne-3-month-old-victim-identified/8205856

http://www.abc.net.au/news/2017-01-24/police-pursuits-when-does-the-end-justify-the-means/8207322

http://selectaus.com/melbourne-safest-city/

|

« カーフュー3分前に無事に着陸! マキシマムスピードで飛んだメルボルン-シドニー間! | トップページ

ニュース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1257006/69358028

この記事へのトラックバック一覧です: 6年連続、世界で一番住みやすい街神話がくずれかけてきたメルボルンでの惨劇?!5人死亡、35人以上の怪我人を出す!:

« カーフュー3分前に無事に着陸! マキシマムスピードで飛んだメルボルン-シドニー間! | トップページ