« ソーシャルメディアでおなじみの絵文字が「EMOJI」として新しい世界共通語になりつつある! | トップページ | WiFi使用はどこで?「どうして日本?」帰国時のちょっと気になるあれこれ »

JALのサービスと乗客のマナーに驚き! 日本ならではの「おもてなし」は海外の航空会社には無理なの?

シドニーから日本に帰る際、通常JALかカンタス航空を利用しています。時期により片道34万円!なんていうお値打ちなチケットがあるジェットスター航空を使う手もありますが、シドニーからだとケアンズやゴールドコーストなどの経由便しかなく、どうしても便利な直行便を選びがち。ちなみに、ジェットスターは、メルボルン-成田間の直行便がありますが、なぜかシドニーからの直行便はありません。

チケットは、だいたい半年から数か月前に買うとお値打ちになるというスペシャルを狙い、直行便が便利なJALやカンタス航空のどちらかを選ぶというパターンになります。

今回の帰国は、JALを選び、もう一社のカンタス航空と比べて、「え、なんか違うな!」という点がいくつかありました。ゴールデンウイークが終わり夏休みも始まっていないから空いているだろうなんて思ったのは大間違い、シドニーから出発したJAL便は満席で乗客のほとんどは日本人でした。

まず気づいたことは、真っ赤な朝焼けを眺めながら搭乗するとき、日本人の乗客のみなさんはきれいな列を作りました。もちろん、横はいりする人なんて一人もいません。ただただ静かに並んだかと思うと、ささぁ~と搭乗。持ち込み荷物を山ほど持ち込み、上の棚に無理矢理入れるのに苦労している人なんてひとりも見かけず、時間通りに離陸となりました。

前回のカンタス航空の場合は、まず成田空港でのチェックイン時に異常な長蛇の列ができました。1月のこのブログでも紹介しましたが、オージーの日本スキー場熱が拍車をかけて超満席だったせいなのでしょうか、とにかくチェックインに時間がかかり、もちろん搭乗するときも長蛇の列。乗客は8割くらいがオージーのようで、搭乗の列は乱れ、横入りなんて当たり前みたいでした。

こんな風景がごくふつうかも?なんて思っていたので、この日のJALのスムーズなチェックインや日本人乗客の搭乗がとってもきれいに上品に感じたのです。

そして、出発してからの機内におけるJALCAの徹底したサービス、美しい笑顔、おしとやかな動きすべてにただただ関心。彼女達の可憐な動きを見ていると、海外の男性が日本女性好きになるのもごもっもという感じ。ここまで乗客への心遣いに気を配ってくれる飛行機会社は他にあるのでしょうか? 

これは、CAだけではありません。JAL便の到着後、国内線に乗り換えて出発する際に、飛行機を離陸させる前に準備をするお兄さんたちが、離陸する飛行機に向かって「いってらっしゃい」と手を振ってくれ、丁寧に深々とお辞儀をしてくれます。「これぞ、日本流!」これにはちょっと感激してしまいました。

ここでカンタス航空に戻り、前回の成田-シドニー間のCA80%が男性(わりと年配の方)、仕事はテキパキとこなしているのですが、どうしても乗客への対応のきめ細かさに欠けてしまいます。中にはユーモアがあって会話の楽しいチャーミングなCAのおじ様もいますが、なんとなくコワイCAもいて、食事のときドリンクをもらえなかった私は、ドリンクください!というタイミングを待つ始末。数年前までは、カンタス航空にも成田-シドニー間は日本女性の優しいCAもいたのですが、ここ最近は滅多に見かけません。(若い女性CALA-シドニー間に移されたという内輪話を聞いてます)

ドリンクのおかわりと言えば、つい先日、メルボルン-成田間にジェットスターのビジネスクラスを利用した友達は、食事の際にドリンクのおかわりを頼んだにもかかわらず2度とCAは戻ってこなかった!とこぼしていました。エコノミークラスならともかく・・・

ここで、いくつかことわっておかないといけないのは、これはたまたま自分が乗った便だけかもしれないということ。さらにJALのシドニー発成田行きは、昼の便であり、カンタスは往復ともに夜の便ということ。つまり、夜の便だと往々にして、さっさと夕食を出してしまえばあとは寝るだけなので、昼の便ほどサービスはされないのが事実でもあります。それにしても・・・ですが。

8月からカンタス航空は、シドニー-羽田間、ブリスベン-成田間路線を開始するそうで、便が増えて便利になるのは良いけれど、チェックインにかかる時間やCAのサービス度を考えると同社を利用するのはちょっとためらってしまいます。

いくら飛行機代がお値打ちになっているとはいえ、まだまだ高額な料金を払って乗るせっかくの空の旅、できたら快適に過ごしたいものです。

海外航空会社が日本の航空会社のサービス度に近づく日はいったいつ来るのでしょう?

 

 

|

« ソーシャルメディアでおなじみの絵文字が「EMOJI」として新しい世界共通語になりつつある! | トップページ | WiFi使用はどこで?「どうして日本?」帰国時のちょっと気になるあれこれ »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1257006/60380279

この記事へのトラックバック一覧です: JALのサービスと乗客のマナーに驚き! 日本ならではの「おもてなし」は海外の航空会社には無理なの?:

« ソーシャルメディアでおなじみの絵文字が「EMOJI」として新しい世界共通語になりつつある! | トップページ | WiFi使用はどこで?「どうして日本?」帰国時のちょっと気になるあれこれ »