« 日本のゴミは大変だ~~! ゴミ処理を考えるならゴミを出さない方法は?  | トップページ | ケニア旅行は親・子離れ! ケニア政府、ナイロビの子供達に涙榴ガス弾を発射!  »

オージーは日本のスキー場が大好き! Sydney-Tokyo間カンタス航空はおじ様CAばかり!

通常、シドニーから日本に帰国する際、JALかカンタス航空のどちらかを利用するのですが、今回はカンタス航空に乗りました。そこで、いくつか不可解な疑問が浮上してきたのです。

まず一つは、予約を取るとき、いつもなら空いていそうな11月後半ですら日本の修学旅行生で満席だったり、12月初旬ですら満席だったり、いったいいつが閑散期なの?と思えました。

オーストラリアの学校は、12月中旬から1月いっぱいまでが夏休み、また職場の休暇を取っている旅行者が多いからなのでしょうか? チェックイン時も搭乗時も長蛇の列。もちろん乗った飛行機は、行きも帰りも超満員。マイレージが貯まり、アップグレードができる!なんていうのはつかの間の夢。マイレージを貯めてもぜんぜん意味がないのにはちょっと悲しくなりました。

高校生の修学旅行は、やっぱり奈良や京都、いや~~日本には山ほど素敵な場所があるのに高いお金を払ってなんでここに来るんだ!とやけになりつつ・・・手荷物受取所で待っていると、多くのスノーボードが流れていくのを発見。

そうか、こんなに多くの豪スキーヤーが日本を訪れているんだ!ということに気付いたのです。何年か前に北海道のニセコのスキー場がオーストラリア観光客で埋まっている(雪にではありませんよ)という話題は耳にしたことがありましたが、今では北海道ばかりか長野、岐阜、東北などのスキー場も人気があるようです。

オーストラリアでのスキー事情は土地柄、唯一キャンベラに位置する山々でスキーができる程度。宿泊やスキー施設などは値段が高く、スキー愛好者にとっては、毎年同じ山に行きたくないし、金銭的に余裕のあるオージーは、NZ・カナダ・ヨーロッパ・USユタ州などに行っています。そんなおり、お値打ちなパッケージがあり雪質の良さに定評がある日本。時差も少なく飛行距離が近いことも手伝い、今では大人気となったようです。さらに、心温まる親切なホスピタリティや美味しい和食がきっとオージーの心を奪っているのでしょうね。

帰りの便で横に座った父親と息子さんは、日本のスキー場は初めてだったようですが、雪質をはじめ和食や温泉を楽しみ、白馬でスキー、銀座や秋葉原での買い物を満喫してきたようで笑顔満点。

これで、どうしてこの時期が混むのかが判明しました。

もうひとつの疑問は、同航空機の往復ともに男性のフライト・アテンダント(日本ではCA・キャビンアテンダントと言っている)がほとんどでした。

テキパキと仕事をこなす4050代のおじ様軍団は、足取り軽やかで、チームワークも良く、快適なサービスを受けたのですが、日本の国内線でJALに乗ったときに受けた過剰なほどの笑顔や細やかな女性CAのサービスとはちょっと違っていました。

日本のおじ様達のように、おばさんが「スチューワーデスは若くて美人がいい!」なんて言っているようで・・・年齢や性差別をしているわけではないのですが・・・なんでカンタスの成田-シドニー間はおじ様ばかり?と疑問だったのです。(確かJALは全部女性だったような?それもおかしいが・・・)

横に座っていたスキー帰りの父親がたまたま同航空のパイロットと知り、そのことを尋ねてみると、同航空の若い女性のCAは、シドニーLA・ドバイ間などを飛ぶエアバスA380にごっそりと持っていかれたとのことでした。これで2つ目の謎が判明!

A380はいいよ、快適だよ!」とも言っていましたので、近い将来シドニー―成田間もA380が飛んでくれたら、この毎度超満席もなくなるのにな~と思えました。

厳寒の日本から超窮屈でたどり着いたシドニーは真夏。家に戻れば、40cmに伸びきった庭の芝生と格闘するはめに。ああ、次回はぜったいにビジネスクラスにアップグレードできる日を選ぼう!と心に誓うのでした。

 

 

|

« 日本のゴミは大変だ~~! ゴミ処理を考えるならゴミを出さない方法は?  | トップページ | ケニア旅行は親・子離れ! ケニア政府、ナイロビの子供達に涙榴ガス弾を発射!  »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1257006/58611612

この記事へのトラックバック一覧です: オージーは日本のスキー場が大好き! Sydney-Tokyo間カンタス航空はおじ様CAばかり!:

« 日本のゴミは大変だ~~! ゴミ処理を考えるならゴミを出さない方法は?  | トップページ | ケニア旅行は親・子離れ! ケニア政府、ナイロビの子供達に涙榴ガス弾を発射!  »