« セプテンバーガールズ、シドニー流?母と娘の誕生日の祝い方! | トップページ | 今どきの子供の誕生日会? プレゼントに注文をつける親たち?!  »

Sydney的土曜日の過ごし方                   馬に乗って快適編

数年前、家から車で15分ほどのところに大きな牧草地が広がり多くの馬が放し飼いにされていた場所があり、時間があれば行って馬を眺めていたことがありました。馬の優しい目を見ているだけでホッとするような場所でしたが、その牧草地が政府の騎馬警官隊に買われてから、馬に会いに行くこともできずにいました。

その時は馬を眺めたり撫でてあげたりするくらいで、乗るということは考えていなかったのですが、日本の仲の良い友達が乗馬をはじめて、そのリフレッシュ感が最高という話を聞いてから、いつかは乗ってみたいなと思うようになり、その日がついにやってきました。

シドニー近郊の乗馬クラブなどを調べると、やはり近場では乗馬料金がとても高くて、少し田舎に行ったほうが安いことを発見。土曜の朝、ウエブサイトで見つけた乗馬クラブに電話をしたら、当日でもOK、値段もお値打ちということになり、速攻で出かけてきました。

まず、場所はシドニーの中心地から西方面、リバプールを超えたGledswood Hills。シドニーでゴルフをしている人なら誰でも知っているCamdenのレイクサイド・ゴルフクラブの真横にあり、車で1時間ほどの場所です。

シドニーは都会ですがリバプールを抜ける辺りから、景色はぐっと風光明媚になっていきます。この乗馬クラブは広大な牧草地が広がり、いきなり映画のワンシーンに入り込んだようなセッティング。大人や子供の牧草地を歩きまわる乗馬をはじめ、小さなお子様用にポニー・ライドや、乗馬をしなくてもカントリー調のオシャレなカフェや結婚式場などもあり、ちょっとランチやお茶に寄っても素敵な施設がそろっています。

到着後、高鳴る心臓を落ち着かせ、申込書に自分の詳細を書き込みました。

「ひゃあ~~ついに乗馬」、ヘルメットを付けて、ウィンストン君の上にまたがることに・・・この時、噂には聞いてましたが、高さにびっくり。こんな上に座るの?と少し恐怖を感じましたが、ここまで来て止めるわけには行きませんよね。大丈夫、大丈夫と自分に言い聞かせました。そして、乗馬クラブの可愛い女の子が、馬を停める時、右に曲がる時、左に曲がる時、動き出す時などの手綱裁きや馬の蹴り方を教えてくれました。

「ウインストンは一番おとなしい馬だから大丈夫よ」と言われて・・・???

この時点で頭が真っ白!! 

「さあ、行きますよ!」の合図で7人のライダーと一緒に広大な牧草地へ出発することに。いっしょに歩いてくれるのは、乗馬歴30年のカレンさんと156歳の6人の可愛い女の子達。

「え、もう行くの?たった2分の説明で私が馬を操るの?」真っ青になったのは言うまでありません。

最初は小さい子のポニーライドのように誰かが横に付いて柵の中をクルクルと歩いてくれると思っていたのです。広い牧草地にはアップダウンあり川あり橋あり、途中で道路を渡ったりと、わりとハードな道のりが広がっているのです。

最初の20分は必死でみんなと歩くのですが、体がガチガチ、お尻は痛い、景色を見るどころではなく、ひたすらウインストン君に「お利巧ね、お利巧ね」とゴマをすって歩きました。途中で、一匹の馬が暴れ出して横の馬を蹴りだしたり・・・お願いだから側に来ないで!と願うのみ。

だいたい半分くらい行ったところで、やっと体も心も慣れてきて、景色を楽しめるようになりました。しかし、このウインストン君、絶対に私が初心者だということを知っていますよね、なめているというか、この子だけ途中で停まると地面の草をムシャムシャと食べだすのです。

「お腹蹴って、もっと引っ張って」とみんなが言ってくれるのですが、どうも手加減がわからず、弱気な私で、ウインストン君もそれがわかっているようでした。それにウインストン君はどうやら食いしん坊のようでいつも食べのるのが好きな馬だったようです。

まあ、こんな感じで一時間が過ぎて無事に馬小屋に戻ってきました。

乗馬をしてみたい人は、ここでは毎週、金、土、日の101224時に一般のトライアル・ライドが可能で、一時間50ドル(約4600円)です。経営者のタニヤとダン、クラブの青少年はマナーが良くて可愛くてお勧めの乗馬クラブです。

正直なところ最初は怖かったし、今でもお尻は痛いけど、終わった後は何とも言えない開放感と爽快感が漂い、乗馬の醍醐味を体験できました。手軽に乗馬、こんなに充実した土曜日を過ごせるのはシドニーならではかもしれませんね。

シドニーのお住いの方、シドニーを訪問される予定のある方、ぜひ一度乗馬を試してみることをお勧めします。

Sydney Horse Riding Centre

900 Camden Valley Way, Gledswood Hills NSW 2557

www.sydneyhorseridingcentre.com

0418111056

|

« セプテンバーガールズ、シドニー流?母と娘の誕生日の祝い方! | トップページ | 今どきの子供の誕生日会? プレゼントに注文をつける親たち?!  »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1257006/57651154

この記事へのトラックバック一覧です: Sydney的土曜日の過ごし方                   馬に乗って快適編:

« セプテンバーガールズ、シドニー流?母と娘の誕生日の祝い方! | トップページ | 今どきの子供の誕生日会? プレゼントに注文をつける親たち?!  »