« シドニー、バルメインにある日本旅館 豪寿庵でのひととき | トップページ | 救急隊員募集中!ロンドンで働きたい人に吉報!?  »

十代の娘の恋愛や性について、母親はどう対応したらよいのでしょう?  

171819歳という年頃の女の子、そしてその母親はどうやって娘とボーイフレンドについて話しているのでしょう?最近、悩む機会が増えてきている我が家です。

もうすぐ19歳になる娘の高校時代は女子高だったので、あまりボーイフレンドなどで悩まされることもなく無事にすんできました。ところが高校3年生の頃に知り合った他校の男子と初恋を体験して一気に燃え上がったのですが、とんだ結末に。

シンガポール人の母、英国人の父の間に生まれた彼は礼儀正してくとても母親思いでした。最初は、良い子ね!と思っていたのですが、だんだん母親の息子への溺愛が発覚。母は息子を医者にさせることが夢であり、息子の医大入学とともに豹変して、恋愛は勉強の妨げになる!息子の嫁は医者のみ!母親が日本人であるから(はい、これ私のことです)・・・の理由で別れさせられました。

目が点になるような相手の母親の意見や態度、またそれをしっかりときかざるを得ない哀れな息子に対して、別れて良かったと胸をなでおろす私でしたが、勉強や医者志望はともかく、娘は結婚なんか考えていなかったし、日本人だからという人種への偏見は許せず、今でも腹が立つ経験なのです。

こんなことがあり一時は落ち込んだ娘でしたが、数か月前に付き合ってほしいと大学の同級生に言われて新しい恋が始まりました。まあ、あんな痛い目にあったから、当分恋愛はしないだろう思っていたのは大間違い、甘かった。もちろん恋愛は心の成長に大切であり、立ち直って人を好きになってくれたから、まあ、いいかという感じになりました。

今度の彼はスコットランド人を両親に持つ男の子、前回とはタイプが違い、のんびりゆったりとしたオージー気質を持つ優しい子ですが、もちろん若い恋は暴走したがりますよね。

夜連絡無しに遅くなったりする日は雷を落とす自分でしたが、どんどん恐い(母にとって)会話が娘とはじまっていきました。彼の両親が来月から仕事でヨーロッパに数年行くことになり、送別パーティが夜遅くまであるので「OO日は彼の家で泊まって来るから!」と言い出したのです。

来たな!という感じでした。彼ができた頃から、こういう日が来るのはうすうす感じていましたが、どう対処しようか?と答えを決めかねていたのです。同じ年頃の娘を持つ日本人の友達に訊くと、「うちは平気よ、彼を家で泊まらせるよ」というタイプと、「いやあよね、うちは絶対に泊まらせない」と2つに分かれました。

「え、ゲストルームはあるの?どこで寝るの?」とあくまでも別室を主張の私。

「ゲストルームないんじゃない、わからない。彼の両親は何も言わないよ。それなら、居間のソファーや床で寝るから。」と、ムッとした娘。

ちょっと気まづくなる。まったく相手の両親はどう思うのか?2つ年上の娘さんがいるけど(ボーイフレンドの姉)、彼を泊まらせているのだろうか?相手の両親のスタンダートな考えがわからない、日本人とスコットランド人、いやあ、きっと違うよね、これまた困るのです。

ここで、頭が固く考えが古い母と思われるのも悔しいので、私はこう答えました。

「付き合ってまだ間もないから、まずお互いのことをもっと知ってみてからでもいいのでは?それに100%完璧な避妊なんてものはないよ。もし今妊娠したら、その責任は誰が取るの?結局、私よね。妊娠したら、インターンシップの仕事は失う、仕事して夜学どころではないよ、それでもいいの? お互いの心が本物であり、すべての責任が取れるようになってからにしたら・・・」という方向で話したのです。(無理なのはわかっていますが・・・)

大好きな人と一緒にいたい、セックスしたいというのは当然であり自然な気持ちです。しかし、自分の友達の中には、妊娠した途端に彼が去り一人で出産して子供を育てた人、中絶を無理やり繰りすように強要された人、できちゃった結婚後即離婚した人などが多々います。彼女らの苦痛と深い悲しみを思うと、望まれない妊娠をした時に、しょせん苦しむのは女性であることを知っているから、娘に強く言いたかったのです。

娘の中国系の友達の中では、私はわりと寛大でクールなママと言う評判だったようですが、こんなことはクールでなくても良いのです。そんな厳しい中国系のお嬢様方達は親に嘘をついて出かけていっているようです。

親子で性に関する話はちょっと抵抗がありましたが、正直に話し合える関係というのはとても大切だなあと思えました。いろんなことが起こるたびに、親が本気でぶつかり、心を開いて話し合えば、子供は親を裏切れないのではないでしょうか。

十代の子育て真っ盛り、高校卒業とともに母親にも卒業があるかと思いましたが、どうやらそれはないようですね。十代の子育てで悩むみなさん、大丈夫ですよ。どこの家庭でも同じように問題は起きています。大切なのは問題を見逃したり後回ししたり無視したりしないでください。ひとつひとつちゃんとこなしていけば、あとで大爆発なんてことになりませんからね。

 

|

« シドニー、バルメインにある日本旅館 豪寿庵でのひととき | トップページ | 救急隊員募集中!ロンドンで働きたい人に吉報!?  »

十代の子育て」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1257006/57142422

この記事へのトラックバック一覧です: 十代の娘の恋愛や性について、母親はどう対応したらよいのでしょう?  :

« シドニー、バルメインにある日本旅館 豪寿庵でのひととき | トップページ | 救急隊員募集中!ロンドンで働きたい人に吉報!?  »