« ペットへの愛は人のエゴ? 足を切断されたワンちゃん、ハリー君の気持ちは? | トップページ | オーストラリアのプラグ騒動、日本の電気店めぐりこぼれ話       その1   »

また? マレーシア航空の惨事 ウクレイナ上空でフライトMH17が撃墜される!

朝、テレビをつけると、民間機がウクレイナ上空で撃墜されたというニュースが流れていた。え、どこの飛行機? 撃墜された飛行機がマレーシア航空と知り、耳を疑う。マレーシア航空と言えば、20143月、MH370 227人の尊い命を乗せたまま深いインド海に沈んでしまうという事故がおこったばかりであるからだ。

撃墜された飛行機は、アムステルダム発、クアラルンプール経由でオーストリアを最終地にしている乗客もいることから、このニュースが大きく取りざたされている。

オーストラリア現地時間10時の時点で確認された搭乗客の国籍は、オランダ154人・オーストラリア27人・ マレーシア23人・インドネシア11人・ドイツ4人・ベルリン4人・フィリピン3人・カナダ1人である。国籍不明は41人。

オランダからは、メルボルンで行われる2014エイズ会議のために多くの科学者や医療関係者が乗っていた。どの命も尊いが、このように世界の医学問題のために貢献している人々の命を失うのはもったいないとしか言いようがない気がする。

ニュースを見ていると、いくつか不可解な点が上がってきている。

アメリカのオバマ大統領がこの飛行機追撃事故の知らせを受けた時、偶然にもロシアのプーチン大統領と別件で電話中であったこと。

ウクライナ危機の最中で危険な空域であるから、どの民間機も避けて飛ぶ地域なのに、このMH17はそんな空域を飛んでいる。どうしてマレーシア航空の飛行機はそんな危険な空路を選ぶのであろうか? もしかしたら、ずっと飛んでいて、たまたま今回撃墜されたのであろうか? 3月の事故も解明していないから、マレーシア航空はいったいどんな飛行機会社なのだろうと思えてくる。

この撃墜に関しては、テロ説、ソ連軍説、ガザ地区で起きている戦線にかかわる人々がこちらのニュースに人々の関心を集めるため?などが上がっている。

もう一つ、不可解な電話の録音がテレビで流れている。それは、飛行機を追撃した側と指令官の会話である。

200人くらいは死んでいる

誰が乗っている? 武器は見つかったのか?

子供、女性、一般人で、武器はない

どうして民間機がウクレイナ空域を飛んでいるのだ? スパイが乗っている可能性がある

これを聴くと、ウクライナの空域に入り込んだ飛行機が民間機なのか軍機やスパイの偵察機なのかわからなかったという感じを受ける。

ウクレイナの大統領は、「テロリストの攻撃」と言いきり、ウクライナのプロロシア軍(ロシアよりのグループ)は撃墜を否定している。

33000フィート以上飛んでいる飛行機を追撃することができる技術は限られている。アメリカは、Surface to air missile

(ロシア産BUKを上げているが、Ground to air missileで撃墜されたという情報も入ってきている。

時間をかければ、内容は解明していくのであろうか? 3月のMH370が未解決のままである。今回は、なんとしてもそんなことは避けなければいけない。

赤ちゃん3人が乗っていた、夏休みだからおもちゃが残骸からでてきたなどのニュースをみると心が痛む。どうして罪のない人々が巻き込まれなければいけないのか?

情報源:オーストラリアABCニュース

|

« ペットへの愛は人のエゴ? 足を切断されたワンちゃん、ハリー君の気持ちは? | トップページ | オーストラリアのプラグ騒動、日本の電気店めぐりこぼれ話       その1   »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1257006/56824277

この記事へのトラックバック一覧です: また? マレーシア航空の惨事 ウクレイナ上空でフライトMH17が撃墜される!:

« ペットへの愛は人のエゴ? 足を切断されたワンちゃん、ハリー君の気持ちは? | トップページ | オーストラリアのプラグ騒動、日本の電気店めぐりこぼれ話       その1   »