« 「TaikOz The Spirit Dancer」岩手県岩崎鬼剣舞保存会がシドニーで踊り舞ったエンジェルプレイス     | トップページ | Sydneyオペラハウスでのコンサートの思わぬ落し穴!!! »

一ヶ月半のシドニーに戻り、車探しに翻弄!!!オーストラリアの中古車は高い!

 

去年の9月に引越し、10月~11月に娘の受験、我が家の騒動は止むことを知らず、12月には日本に飛んだ私達ですが、先週やっとシドニーに戻ってきました。

このブログもご無沙汰をしてしまい、すみませ~ん!!!

ところで、日本の寒さが一段と厳しくなったと感じた滞在でしたが、3℃の成田空港から33℃のシドニーへの帰還!は、ちょっときつかった。でも、相変わらずのんびりとした人々と、甘い空気が漂うシドニーに戻りほっと落ち着いたところです。

しかし、最初の難関がやってくる我が家なのです。

難関と言うと大袈裟ですが、来週の車の車検をひかえ、なんとしても車を変えたいと願っていたのですが、日本に居てなんのサーチもせずのんびりと構えていたツケがまわってきました。

日本の中古車事情は、あまり知りませんが、実家で新聞といっしょに入ってきていたチラシを見ると、お値打ちな中古車を探すのはあまり難しくはなさそうですよね。でも、ここオーストラリアでは、ほとんどが輸入車にあたり、中古車の値段は高いのが現状です。国で車を製造していないという不利な点を国民すべてが負っているのです。

今、自分の乗っている車は、92年ホンダ、アコードで、もう22万キロも走っています。日本、アメリカ、オーストラリアの3カ国でホンダ車に乗っており、ホンダはお気に入りの車でしたが、エアコンの修理に12万円かかると言われ、未修理のまま、いつ止まっても不思議ではなく、故障の度に修理費が高くつく状態なのです。

運よく、車の修理屋をしている友達が、お値打ちなトヨタを一週間で見つけてくれました。インターネットでのサーチもはじめていますが、お値打ちそうな車には走行距離を誤魔化してあったりするなど、素人では絶対にわからない落し穴がいっぱいあるのです。

つまり、中古車の購入は、割高のディーラーからか、もしくは、車に詳しい人に頼んで見てもらうなどをしなければ、危険な買い物になってしまうのです。もちろん、経済的な余裕があれば何も心配はありませんが、我が家の予算は限られているので、信用できる人の紹介でしか車を買うことができないのです。

結論は、トヨタ、カローラSci98年が32万円。娘が仮免中でいつ傷をつけてもいいわ!という気持ちで買うのですが、20万キロの走行距離にはちょっと抵抗があります。

でもシドニーに住んでいる以上、日本の中古車価格は望めないのが現実でしょう。

来週のアコードの車検には、保険も含め約10万円はかかるのです。

いや~~、まだ迷ってます。誰か良い知恵があったら教えて!

|

« 「TaikOz The Spirit Dancer」岩手県岩崎鬼剣舞保存会がシドニーで踊り舞ったエンジェルプレイス     | トップページ | Sydneyオペラハウスでのコンサートの思わぬ落し穴!!! »

海外生活の心得」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1257006/54701020

この記事へのトラックバック一覧です: 一ヶ月半のシドニーに戻り、車探しに翻弄!!!オーストラリアの中古車は高い!:

« 「TaikOz The Spirit Dancer」岩手県岩崎鬼剣舞保存会がシドニーで踊り舞ったエンジェルプレイス     | トップページ | Sydneyオペラハウスでのコンサートの思わぬ落し穴!!! »