« 現代版ラブストーリーは美しく・・・悲しすぎる        アメリカネバダ州 | トップページ | 「TaikOz The Spirit Dancer」岩手県岩崎鬼剣舞保存会がシドニーで踊り舞ったエンジェルプレイス     »

親にとっては頭の痛い時期? 受験の後のフォーマルシーズン到来!

ハイスクールの学年末に正装をして参加するパーティがある。アメリカではプロム、ここオーストラリアではフォーマルと呼ばれている。オーストラリアは4学期制、一月末に学期が開始し12月に学年末であるから、11月はフォーマル真っ盛りの季節になる。

通常ハイスクールの10年生(高校一年)と12年生(高校3年生)にこのダンス・パーティが開催され、娘を持つ親としては少々頭が痛くなる時期とも言える。

10年生の時、娘はお値打ちなドレスをチャリティー団体の経営する店で発見。St VincentSalvoと呼ばれるお店には、市民の寄付した洋服、家具、グッズで埋められている。だいたいどの郊外にも一軒はある店で、お金持ちの住む郊外には、なかなかの目玉品が勢ぞろいしている。余談になるが、私はこの店でアンティックの食器を探し出すのが大好きである。

前回、娘は質の良いブランド物のドレスを20ドルで手に入れ、サイズもぴったりで言う事はなかったが、今年はちょっと違った。

さっそく、今年も娘はこの店に足を運び、真っ赤なロングドレスを5ドルでゲット。破格品ではあったが、サイズがほんの少し大きくて、ドライクリーニング屋さんの寸法直しに持っていくことに・・・クリーニング代と寸法直し代の両方で45ドル。トータル50ドルのドレスとなったがモンク無し。

そして今年は仲の良い男友達といっしょに参加することになり、娘の学校と彼の学校の2回のフォーマルに参加することになる。

私は、「え、いっしょのドレスでは駄目なの?」と思ったが、「マム、同じドレスなんて着てけないよ、同じドレスの写真をFBに載せるの?もう一枚必要でしょ。」という始末。

まわりの友達は、一枚数百ドルのドレスを買っている中、彼女は遠慮して、最初の一枚が50ドルだったから、もう一枚買ってもいいか!と思い二人で買い物に出かけた。

近くの大きなアウトレットでブランド物のドレスが5060%オフを見つけた。この80ドルのドレスは娘のサイズにピッタリで寸法直しの心配もいらなかった。ヤレヤレ。

次に気になるのは、パーティの費用。招待する友達の分を出すのは礼儀で、2人分で250ドル。そしてリムジン代2人分80ドル。ひゃ~~~~あんなに近いのになんでリムジン?で行くの?と思えるが、フォーマルと言えばリムジンというパターン。

パーティの化粧、髪の毛の準備を友達といっしょにして、13人でリムジンを一時間チャーターして会場まで行き、料金は人数で割った。

パーティはシドニー湾をクルーズする船。昨夜はあいにくの大雨であったが、360度を見渡せるパノラマ船上レストランでは、娘はおおいに楽しんだようであった。

2日後には、友達のフォーマルが待っている。これは招待されたから何も払わなくってもいいからと・・・安堵する母である。

しかし、この招待される男の子も大変である。タキシードを借りたり、生花のコサージュを用意したりと、同様に親にとっては散在であるのだ。

あと気になるのは、私が日本語を教えている男子生徒は、男子校に通っていて、「パーティ料やタキシードのレントは高いし、つれていく女の子の自慢大会になるだけさ。自分は連れて行く女友達もいないからね、行かない」と言っていた。

一生の思い出になるならと多額なお金を費やす親も多々いる中、彼の言葉にはちょっと可哀想な想いがした。

華々しい社交の場へのデビューになるフォーマルだが、学校内で飾り付けをするような初心に戻ったパーティにしたら、もっと多くの高校生が楽しめるのではないのだろうか?

 

 

 

|

« 現代版ラブストーリーは美しく・・・悲しすぎる        アメリカネバダ州 | トップページ | 「TaikOz The Spirit Dancer」岩手県岩崎鬼剣舞保存会がシドニーで踊り舞ったエンジェルプレイス     »

十代の子育て」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1257006/53909991

この記事へのトラックバック一覧です: 親にとっては頭の痛い時期? 受験の後のフォーマルシーズン到来!:

« 現代版ラブストーリーは美しく・・・悲しすぎる        アメリカネバダ州 | トップページ | 「TaikOz The Spirit Dancer」岩手県岩崎鬼剣舞保存会がシドニーで踊り舞ったエンジェルプレイス     »