« 偽物っぽい日本食料理店より本場韓国料理店進出を大いに望む!!! | トップページ | アメリカで人気のTVホスト エレンEllen DeGeneresがオーストラリアにやって来た! »

今夜は南イタリア料理 オーストラリア風パルミジャーナに挑戦!

朝のニュース番組でメルボルンのあるパブがイタリアン料理のドライブ・スルーを始めたことを中継していた。オーストラリアでパブというと、飲酒だけに限らず、しっかりとした料理を提供してくれ、メニューは肉主流のコンチネンタル・オーストラリアである。

このイタリア系のパブ店主は、10種類以上あるお持ち帰りメニュー、パルミジャーナ(Parmigiana)を自慢げに話していた。電話で前もって注文をして、20分くらいしたら取りに行くシステムだそうだ。

パルミジャーナとは?初めて聞く料理名であり、ちょっと気になり調べてみた。

発祥地は南イタリアであるが、イタリア移民の多い国では世界中いたる所で食べられている料理のようだ。

子牛やチキンの薄切りを卵とパン粉をつけて軽く揚げ、その上にマリナーラ・ソース(シシリーのトマトソース)とモツェラーレ・チーズをかけてオーブンで焼く。

国により様々なレシピがあり・・・

“カナダではサブマリン・サンドイッチと呼ばれるイタリアのバケットやグラインダー(細長いパン)にこのパルミジャーナをはさんだり、パスタの上に乗せる。

オーストラリアやアルゼンティーナでは、揚げたポテトを添えて出す。

オーストラリアでは、ハム、揚げたナスをトッピングにして食べるのが人気。“

チーズは、モッツェラーレ・チーズだけではなくチェダーやパルメザンを混ぜるとさらに味に深みが出るようだ。

最近、我が家のお決まりメニューにはない何か違うものを探していたから、今夜さっそく挑戦してみることにした。野菜好きの私は、ナス、マッシュルーム、アスパラなどをのせて自己流パルミジャーナにしてみたい。それに揚げ油が胃にもたれそうだから、揚げずに炒めてのせたらさっぱりしそうである。

日本のドライブ・スルーと言えば、マクドナルドなどファースト・フード店が主流であり、都会では交通事情やスペースを考えるとあまり需要が高くないかもしれない。

ここオーストラリアに来て、初めて見て驚いたのは酒屋さんのドライブ・スルーであった。都市の中心地辺りにはあまりないが、少し離れた郊外に行くと必ずある。ビール24本入りやワイン6本入りの箱などは重いからとても便利であろう。

お酒だけでなく、ちゃんとした晩御飯メニューのドライブ・スルーというのは素晴らしいアイデアであり、この店主の誇らしげな顔がなんとも良かった。

欲を言えば、日本のデパ地下のようなバラエティーに富んだ食料売り場ができたらいいのになと思う日々である。

情報源:CH9Today Wikipedia

レシピ:http://www.exclusivelyfood.com.au/2006/07/chicken-parmigiana-recipe.html

|

« 偽物っぽい日本食料理店より本場韓国料理店進出を大いに望む!!! | トップページ | アメリカで人気のTVホスト エレンEllen DeGeneresがオーストラリアにやって来た! »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1257006/50866896

この記事へのトラックバック一覧です: 今夜は南イタリア料理 オーストラリア風パルミジャーナに挑戦!:

« 偽物っぽい日本食料理店より本場韓国料理店進出を大いに望む!!! | トップページ | アメリカで人気のTVホスト エレンEllen DeGeneresがオーストラリアにやって来た! »