« スーパー・ハリケーン Sandyの残した爪痕               in NY | トップページ | 宇宙からの贈り物 皆既日食ダイヤモンド・リングを楽しんだ朝     in Sydney »

Sydneyパン事情 美味しいパン屋さんは何処に?

日本に帰国するたびに楽しみにしているのは、パン屋さんに行くことである。

日本のパン屋さんの質の良さと品揃いの豊富さは驚くべきものである。日本独特の日本人好みの味ではあるが、だいたいどこのパン屋さんでパンを買っても美味しいという利点がある。

別にシドニーに美味しいパン屋さんがないわけではなく、他国文化を奨励している国だからパンの種類はとても多い。

そこで今日は、ここシドニーにおけるパン事情を簡単に分析してみよう。

ここで一つふと感じたのだが、なぜかシドニーではパン屋さんというよりやはりベーカリーと呼んでしまう。

フランス系のベーカリーはクロワッサンやバケットが美味しい。高級なベーカリーでは「しっかりバターを使ってますよ!」(ちょっと油っぽいが)という味がするし、乳製品が美味しい国だから、当たり前といえば当たり前なのだろう。

最近は巨大スーパーのコールズやウールワースでもバケットを売り出したが。バケットが乾きすぎていたり、買ってすぐに食べないとカチコチになってしまうので日持ちはしない。やはりこれらはフランス系ベーカリーで買うのが一番である。

イタリアン系食品を扱っているデリカテッセンで売っているハーブやオリーブの入ったフォカッチャは、ハムやサラダを挟んで食べるのが美味しく、バルサミコ酢とオリーブ油にトントンとつけて食べる堅い棒状のパンは、アンティパスト(前菜)と合いなかなかの美味である。

カバブを売っているギリシャや中近東系のお店に並んでいるピタ・ブレットは、胡麻とローズマリーの風味が美味しく、フェッタ・チーズやギリシャ・サラダととても合う。またマッシュルーム、チーズ、ひき肉などを詰めて焼いあるターキッシュ・ピーディ(Pide)は、手頃なランチやピクニック料理と言える。

ここ数年、週末のフリー・マーケットやショッピング・モールのフード・コートに進出してきているトルコのオバチャマ軍団が焼いているGozleme(正しい発音がわからない)も見逃せない。トルコ風お好み焼きという代物であり、お好みでホウレン草、チーズ、ひき肉、チキンなどをはさんで焼いてくれる。レモンをかけて熱々を食べるのが最高である。

どの郊外にも必ずあるのがベトナム系のベーカリー。パンもケーキ類もわりと品揃いは良いが、お店によっては、「え、このパン、水を薄めて作ったの?」という紙を食べているようなパンもあるので要注意である。しかしこのベトナム系ベーカリーでランチ時に売っているロールは、安くて野菜が美味しいので、バターやミルクの味がしないロールでも許してしまえるところがある。このロール、細かく切ったレタス、ニンジン、ビート・ルートが目一杯はさまれており、お好みでチキン、ハム、焼き豚などをはさんでくれる。赤いチリ、コリアンダー、ドライド・オニオン、秘密の甘い照り焼きソースをかけてくれて、たまに食べたくなる味である。(なぜ秘密かというと、何が入っているの?と聞いたら企業秘密で教えてもらえなかったのだ)

ドイツ系の堅いパンと言えば、日本のドンクをご存知であれば皆様もよく知っているであろう。といっても、残念ながら私の近所にはドイツ系のベーカリーはないのであまり食べる機会はない。

チャイナ街やコリアン街に行くと、日本のパン屋さんに似たベーカリーがだんだん出現している。お店の造りや雰囲気はまるで日本のパン屋さんだが、味は、う~~ん、100%日本のパンにはならないのだ。これは材料かレシピが違うからなのか?近所のショッピング・モールに韓国系の日本のパン屋みたいなチェーン店があるが、なぜか食パンは甘すぎる。どちらかというと菓子パンのトーストという感じである。

こんなにいろんな国のパンが味わえるシドニーであるが、やはり日本のパン屋さんが恋しくなる。これは食べなれた味への執着なのだろうか。数十年も日本を離れているのに味覚や舌は変らないのかな?

美味しいベーカリーを探す私の旅はまだまだつづくのである。

 

|

« スーパー・ハリケーン Sandyの残した爪痕               in NY | トップページ | 宇宙からの贈り物 皆既日食ダイヤモンド・リングを楽しんだ朝     in Sydney »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1257006/47824951

この記事へのトラックバック一覧です: Sydneyパン事情 美味しいパン屋さんは何処に?:

« スーパー・ハリケーン Sandyの残した爪痕               in NY | トップページ | 宇宙からの贈り物 皆既日食ダイヤモンド・リングを楽しんだ朝     in Sydney »