« どうして今年のトマトは高値なのか? 気候変動にともなう野菜価格!Sydney Winter 2012 | トップページ | 今年の誕生日プレゼントは夜景とともに思いがけなくやってきた!? »

ミニ親善会議?!Multicultural Costume Show 11カ国のオバサマが集まると!!! その1

915(午前10301130)Chatswood市主催の多文化パレードがあり、総勢50チームが出場する。日本代表は、シドニー在住女性20人からなる盆踊りチームが炭坑節を踊る。そして翌週19日の午後は多文化民族衣装ショーがThe Concourseで開催される予定である。(残念なことに19日のチケットはもうないので、ご覧になりたい方はパレードに行くことをお勧めする)

同市のアジア文化部に友達が勤めており、その関係で私も民族衣装ショーに参加することになり、その会議に先週出かけた。

民族衣装ショーは、ポーランド、イタリア、アルマニア、イラン、インド、台湾、日本、マレーシア、韓国、インドネシア、中国の11カ国の国から各々の民族衣装に身を包み披露する。約2時間のショーで各国の持ち時間は3分ほどである。

会議への参加者は同市のイベント役員、ボランティア、11カ国を代表する人々であった。イランと韓国からの男性以外すべて女性で年齢層は40代~70代という感じであった。

最初にリハーサルのスケジュール表を渡された途端、自分の国の時間が早過ぎる、出演時間が短過ぎるなどのモンクが始まり、大きなテーブルを囲んで蜂の巣を突いた状態となった。幾つかの例をあげてみたい。

中国代表「中国オペラのお化粧に4時間かかるから、リハーサルの時間をもっと早くに変えてほしい。それに中国オペラと太極拳を観せるのだから3分では足らない。」

この時間の件は日本組(自分たち)が時間を中国組とかえるように提言をして解決。3分の件は、イベント役員が、「これはパーフォーマンスをみせるのではなく、ただ衣装をみせるファッション・ショーのようなものだから、3分で充分です。」と一言。

インド代表は、「メインでこのイベントに参加するはずの人が仕事に就いてしまったから参加ができなくなった。残りは3人しかいない。いったいどうすればいいのか?」

(もうこんなことは自国で解決してください!)

韓国代表「パワーポイントとプロジェクターを使って、もっと効果をだすイメージ的なものもみせたい。」

役員「今回はプロジェクターは使用しません。韓国は衣装の種類が多く、衣装だけでもインパクトがあるからイメージをみせる必要はありません。」

(もう、ファッションショーですよ、これは!!!)

台湾代表「リハーサル時間が早過ぎる!!」

イラン、インドネシア、マレーシア代表「チケットが完売で席がなければ、自分たちはどうやって観れるのか?」

役員「劇などに出演する人は通常観客席などに座って観ることはないはずです。リハーサルの際は席があるのでその時に観てください。」

マレーシア代表「貴重品はどうすれべいいの?個人ロッカーはないのか?」

役員「一応、各控え部屋の鍵はかけますが、大金や貴重な宝石など高額なものは一切持ってこないでください。」

イタリアン代表「みんなこのグループは良い人ばかりよ、お互いを信じなさい。」

(ええ、もうイタリアンのオバサマが可愛らしくって、でもそんな問題ではなく、貴重品は持ってくるな!って常識ですよね)

延々とつづく各国代表のモンクや不満をおとなしく聞いていたのは日本代表の我々だけ。一つだけ話したのは、中国組のモンクに対して時間を変えてあげてイベントへの協力をした時だけだった。というか、あまりにも常識からはずれた質問はこんな会議の場ではしないでしょ!!!! でも各国の常識が違うのですよね!

いろんな国の強いオバサマ・パワーに押されながらも、冗談を言いながら笑い飛ばして役員達はなんとか2時間近い会議を終了した。やれやれ!

なんだか可笑しなオバサン軍団だったなと苦笑しながら会議室を後にしたが、他の日本代表の方と初めて会えたのはとても良かった。

盆踊りグループには戦争花嫁さんがいると聞き少し驚いてしまった。戦争花嫁さんの話は知っているが、アメリカでもオーストラリアでも一度もお会いしたことがなかった。年齢層はとても高い、それなのに皆様お元気で若く、故郷日本の盆踊りをパレードで一時間踊りつづけるのだ。このパーワーには頭が下がる。彼女達の活躍が楽しみである。

 

 

|

« どうして今年のトマトは高値なのか? 気候変動にともなう野菜価格!Sydney Winter 2012 | トップページ | 今年の誕生日プレゼントは夜景とともに思いがけなくやってきた!? »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1257006/47006567

この記事へのトラックバック一覧です: ミニ親善会議?!Multicultural Costume Show 11カ国のオバサマが集まると!!! その1:

« どうして今年のトマトは高値なのか? 気候変動にともなう野菜価格!Sydney Winter 2012 | トップページ | 今年の誕生日プレゼントは夜景とともに思いがけなくやってきた!? »