« 映画’シャイン‘でお馴染みDavid Helfgott 天才ピアニスト コンサート at Angel Place | トップページ | 水没か崩壊か? クリスタル礼拝堂洞窟の行方はいかに      in Nica, Mexico »

徒然なるままに南十字星の独り言   疲れる人間関係をどう生き残るか?

皆さんはまわりに居る人や会話している人の思いや考えが伝わるのを感じたことがありますか?

もともと神経過敏な自分はまわりの人の考えていることの概要を読めるときがある。それは相手の顔や表情からの時もあるが、音で聴こえるわけではなく、まったくの感覚でありフワ~としたものが伝わってくる。怒りであったり喜びであったり状況により様々であり、それを無視するか感じ取り汲み取るかは自分しだいである。

一つ困ったことにお節介で人が困っているとほっておけないという性格と乙女座の完ぺき主義が手伝い、読み取ったものに対してつい応えようとしてしまう。

仕事をして行く上で、自分の性格や行動に上手くブレーキがかけれればいいが、なかなかできないのが常であり、結果的にストレスとなり心身の疲れに直結してしまうことも多々ある。

数ヶ月前、ある仕事に就いたとき異常に疲れ果ててしまい夜は眠れず胃痛が始まった。

馬鹿みたいにサービス精神があり、クライアントの全てを満足させてあげたいという思いで仕事をつづけたのだが、それでは身体がもたない。そればかりか、わたしの思いや動きに賛同してくれる人ばかりではなく、やり過ぎだ!などと同僚からの冷たい言葉と態度を受けた。要領良く仕事をやってきた人からみれば、手の抜き方を知らない自分は単なる「出る杭は打たれる」状態なのである。

これまたダブルパンチをくらったような思いとなる。

仕事は無事にこなしたものの、終わった時点でもうこんな仕事は2度としたくない!と思う始末。これではこの仕事で行き残ることが不可能となってしまうのだ。

生まれながらに持っているもの、生きて行く上で培った性格や思い癖を直していくのは至難な業である。

100%まわりを満足させることは不可能であり、十人十色、自分と同じ様に考えて行動する人ばかりではない!と思っていたほうが無難なのであろうか?

やはり自分はマザー・テレサのようにはなれないのか?とため息がでる。

大好きなマザー・テレサの言葉の一つ (一部略)を紹介したい。

 

人は不合理・非合理・利己的です

気にすることなく人を愛しなさい

あなたが善を行うと 利己的な目的でそれをしたと言われるでしょう

気にすることなく善を行いなさい

目的を達成しようとする時 邪魔立てする人に出会うでしょう

気にすることなくやり遂げなさい

良い行いをしても おそらく次の日には忘れられるでしょう

気にする事なく善を行いつつづけなさい

あなたの正直さと誠実さとがあなたを傷つけるでしょう

気にすることなく正直で誠実でありつづけなさい

助けた相手から恩知らずのような仕打ちを受けるでしょう

気にすることなく助けつづけなさい

あなたの中の最良のものを世に与えつづけなさい

蹴り返されるかもしれません

気にすることなく最良のものを与えつづけなさい

気にすることなく最良のものを与えつづけなさい

 

ここまで達することができればストレスや胃痛も何もなくなるのであろう。まだまだ修行が足らないと感じる今日この頃である。

|

« 映画’シャイン‘でお馴染みDavid Helfgott 天才ピアニスト コンサート at Angel Place | トップページ | 水没か崩壊か? クリスタル礼拝堂洞窟の行方はいかに      in Nica, Mexico »

心と体」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1257006/46708823

この記事へのトラックバック一覧です: 徒然なるままに南十字星の独り言   疲れる人間関係をどう生き残るか?:

« 映画’シャイン‘でお馴染みDavid Helfgott 天才ピアニスト コンサート at Angel Place | トップページ | 水没か崩壊か? クリスタル礼拝堂洞窟の行方はいかに      in Nica, Mexico »