« 地震対策意識強化を見直す必要があるオーストラリア!? | トップページ | 映画’シャイン‘でお馴染みDavid Helfgott 天才ピアニスト コンサート at Angel Place »

ホームステイ・海外生活の悩み相談役  高校生から元気をもらった日々! 

ここ1ヵ月半ほど、多くの人々と接しその渦中にもまれて時間を過ごした。今日やっと落ち着き、このブログが書ける状態になった。

仕事は日本から英語研修に来ている高校生や大学生のお世話をすることであった。毎朝、地元の高校や大学に出勤して生徒のホームステイ先での問題ごとやシドニーでの生活に対する不安を解消していくのが私の役目であった。

最近は修学旅行とは別に海外英語プログラムでシドニーに滞在、オーストラリア人家庭にホームステイをして学校に通い授業を受ける学生がとても増えている。特に日本が夏休みになるこの時期、ここシドニーの留学エージェントは大忙しとなるのである。

生徒さんは日本を夜発ち朝一番で到着する。ミニシドニー観光の後、こちらでの生活、学校へ公共の交通機関を使って通う方法などのオリエンテーションがあり、ステイ先の家族と対面し、家族に連れられて行くパターンとなっている。飛行機で眠れない生徒さんがほとんどで、家族との対面の頃には緊張で顔が引きつっている状態であった。

私がお世話した学生さんほとんど海外は初めてであり、もちろん外国人の家庭で生活するのも初めてである。英語の不安ばかりか文化や習慣の違いは大きいから慣れるまでは驚くことがいっぱいあると思われるた。

最初の数日は、通学で迷ったり降り場がわからず途方にくれる生徒が多々いた。シドニーの電車やバスの運行状態は日本に比べ途上国である。バスは市バス以外に他に路線があり切符も違う。ここ最近、市バス、電車、フェリー、トラムが乗れるマルチパスがでた。それまでは乗り換えのたびに違うチケットを買ったりしてとにかく不便であった。またバスに関しては新しい急行バス以外は、降り場のアナウンスは一切無い。この辺りかな?と目印を覚えなければ乗り過ごすのは日常茶飯事である。また郊外にでれば、似たようなレンガ造りの家ばかりであるからさらに降り場の目安を見つけるのが困難となる。

自分でさえここに来たばかりの頃にバスに乗るのは不安であったのだ。

「うちの家族はお父さんが一人でTVの前で食事、子供と自分はダイニングルームで食事ですが、これって普通ですか?」「お行儀悪いわよね、普通ではないけどそういう家庭もいるから。」

「朝、簡単なコーンフレークしか出ませんが、これではお腹が空きます。」

「フルーツをもらったり、トーストが食べたいとステイ先のお母さんにきいてみてね。」

「どうも家族構成がわからず、よく出入りしている男性がいるけど、いったい誰なんだろう?」「もしかしたら、離婚した元旦那さんかもね。」(数日後、元旦那さんであることがわかった)

「こういう時は英語でなんと言うのですか?」

通学に慣れ始めると、各家族との生活のあり方の質問や英語会話の説明がほとんどとなっていった。

日本では当たり前のことがここでは当たり前ではない。特に生活が便利な日本、また家族構成がはっきりしている家庭で育っている生徒さんには目が点になるようなことも多くあったであろう。どんなに小さなことでも、いろんなこと全てが生徒さんの学びとなっていくようであった。

生徒さん全ての名前をおぼえるのは無理であったが、毎朝みんなの元気そうな顔を見るとほっとした。こちらは冬であり、朝早くから寒い中、点呼を取ったりと長時間にわたる仕事は疲れたが、目をキラキラさせて真剣に私の話しを聞いてくれたみんなと過ごせた時間は貴重であった。また自分では慣れてしまっていることが、日本人の若い子からみたら不思議になるという視点がおもしろかった。

みんなとてもなついてくれたので、お別れはとても悲しい。数週間ではあったが、少しでも自分の海外経験からみんなが何かを学び良い思い出の一部になってくれていることを望むばかりである。

 

 

|

« 地震対策意識強化を見直す必要があるオーストラリア!? | トップページ | 映画’シャイン‘でお馴染みDavid Helfgott 天才ピアニスト コンサート at Angel Place »

留学生事情」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1257006/46619031

この記事へのトラックバック一覧です: ホームステイ・海外生活の悩み相談役  高校生から元気をもらった日々! :

« 地震対策意識強化を見直す必要があるオーストラリア!? | トップページ | 映画’シャイン‘でお馴染みDavid Helfgott 天才ピアニスト コンサート at Angel Place »