« ホームステイ・海外生活の悩み相談役  高校生から元気をもらった日々!  | トップページ | 徒然なるままに南十字星の独り言   疲れる人間関係をどう生き残るか? »

映画’シャイン‘でお馴染みDavid Helfgott 天才ピアニスト コンサート at Angel Place

昨日丸一日サザリー(Southerly:南半球で吹き荒れる突風と嵐)と呼ばれる強風が吹き荒れ、街中大混乱となった。3万世帯が停電となり、最高瞬間風速が100kmに達したサザリーはマンリーにある学校の屋根まで吹き飛ばしてしまった。

我が家は夕食の支度中に停電となり慌てて蝋燭に火を灯しガスコンロで中華風肉団子を作り終えた後、娘がお稽古事、わたしはコンサートに行く予定であり、一歩外に出ると木々が倒れ信号も切れてパニック状態であった。

しかし強風には負けていられない、目指す会場はシドニーのマーティンプレイスの側にあるエンジェル・プレイスというコンサート・ホール。第69回アカデミー賞で多くの賞を獲得した映画‘シャイン’の実在人物、デビット・ヘルフゴットのコンサートへ向ったからだ。‘シャイン’は大好きな映画であり、ぜひともディビットの生の演奏を聴きたく胸をはずませて出かけたのである。

前半は彼のソロでバッハの Italian Concertoとベートーベンの Sonata Op.57 "TheAppassionata"、後半は映画でお馴染みの曲ラフマニノフ、ピアノ協奏曲第三番をメトロポリタン交響楽団と協演した。

会場にひょこひょことスキップするように飛んで登場するディビットは可愛いおじさまという形容がぴったりである。聴衆に手を振り両親指を前に差し出して「Good!!!」をいいつづける。

私の席は3階であったが、(購入時高い席と安い席がすでに売りきれ)交響楽団も彼のピアノもすべてみえた。ゴツゴツとした愛着のある指が鍵盤をすべるように動き、まるでマジックのような感じであった。彼のピアノには楽譜が置いてなかったから2時間弱の演奏はすべて頭にインプットされていたのであろう。

彼の自叙伝を少しさかのぼってみたい。

小さい頃からピアノの才能を発揮、19歳でロンドンに渡り、王立音楽学校の先生からは「過去25年で最も優秀な生徒であり、技術面と気短な性格はホロウィッツ(ピアニスト)に似ている」と言われた天才児であった。

その後ロンドンで数々の賞を受賞し続けたが、学校最後の年に、ディビットは情緒不安定、精神興蓄性を悪化、彼の尊敬するパース出身の作家キャサリン(Katharine Susannah Prichard)の死がさらに精神的な打撃に拍車をかけてしまう。天才であるがゆえの悲劇ともいえよう。

しかしパースのワイン・バー(ディビットは毎土曜にそこでピアノの腕前を披露)のオーナーや素晴らしい女性と出会い、その後彼は幸福な人生を歩んでいくのである。

交響楽団との協演の際は、指揮者が彼の番になると優しく子供に語りかけるように顔を向け指揮をする。また彼もニコニコと椅子にチョコンと座りたまに聴衆に手を振りつつじっと弾くパートを待っている。彼の背中がとても愛らしく思えた。

大好きなラフマニノフのピースが終わったときは感動で胸がいっぱいになった。大喝采を浴び興奮気味の彼は交響楽団の人々にキスやハグを繰り返し何度も何度もステージに戻って溢れんばかりの笑顔をみせてくれた。残念だったのはアンコールが一回もなかったことだ。

私と同様にディビットの大ファンである友達は2年前コンサートに来ており、その時の演奏は彼のソロのみであり、アンコールを受け何度も彼は演奏したそうである。

純粋な彼にとり10時きっかりに演奏を終えなければいけないなんて頭の片隅にもないのであろう。ピアノを通じて会場と彼が一体となる感動を簡単に止めるのは至難の業かもしれない。昨夜は、指揮者に押されて会場を去る彼の背中が、「もっと演奏したいのに!」と言っているようであった。

人間業を超えたピアノの美しさと彼の純粋な人柄を感じるコンサートで私の嵐のシドニーは幕を閉じた。外は都会の喧騒、木枯らしがまだ吹き荒れていたが心はホカホカになり家路についた。Thank you、David!!!

 

 

http://www.davidhelfgott.com/biography/

|

« ホームステイ・海外生活の悩み相談役  高校生から元気をもらった日々!  | トップページ | 徒然なるままに南十字星の独り言   疲れる人間関係をどう生き残るか? »

音楽」カテゴリの記事

コメント

本当に素晴らしい演奏でしたね。
また機会があれば、是非またnote

投稿: yokochin | 2012年8月11日 (土) 15時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1257006/46653902

この記事へのトラックバック一覧です: 映画’シャイン‘でお馴染みDavid Helfgott 天才ピアニスト コンサート at Angel Place:

« ホームステイ・海外生活の悩み相談役  高校生から元気をもらった日々!  | トップページ | 徒然なるままに南十字星の独り言   疲れる人間関係をどう生き残るか? »