« ストライキ交渉21日間延長 - カンタス航空世界の空へ舞い戻る?! | トップページ | 太陽黒点・フレア波はエイリアンの仕業?巨大火山噴火? 超自然現象をTVから学ぶ »

2大スーパー・マーケット 価格競争が及ぼすオーストラリア農産業への影響

 

ラジオでショックな話を聞いた。

 

オーストラリア農産業が巨大スーパーの価格競争の影響を受け、自分たちの口に入る食べ物がどこの国から来ているのかすら知らないという現状であった。

 

 

 

2月のこのブログで‘年間70万頭の子牛処分!2リットル$2ミルクのために犠牲になる子牛たち

 

‘でふれたが、この巨大スーパーが巻き起こす価格競争はこの国の深刻な問題になりつつある。

 

 

 

これらスーパーの目玉商品の一つとしてホーム・ブランドと呼ばれる加工食品がある。それらの材料はまわりの国や地域から輸入してオーストラリア国内で加工製造されている。

 

 

 

‘外国からの安い食材料の輸入はオーストラリア農産業を見捨てることになる。

 

スワージーランド(アフリカ)からモモ、シルビアのラズベリー インドのピクルス

 

アルゼンチンのピーナッツ トルコのアプリコット アスパラガスをはじめその他諸々は中国から来ている。

 

労働力が安いアジア諸国から質の悪い食料を輸入しつづけるオーストラリアの食料の質はさがるばかりである。‘

 

 

 

‘製造業はどの国から来ているのかリスト表示を恥じており、レベルには材料輸入としか記載されていない場合もある。現在、オーストラリアの家族がしなければいけないことは、「いったい自分たちがどこの農産物を食べているのかを知る必要がある」「あと数セント余分に払ってでも、オーストラリアの農業を支える必要がある。」’

 

 

 

‘最近、ある大スーパー・チェーンのCM文句に「ダウン、ダウン、価格をダウン!」というのがあるが、Dick Smith(電気製品販売会社の社長)は「ダウン、ダウン、食の質がダウン。」とオージーの食の質低下に憤りをみせている。’

 

 

 

巨大スーパーマーケットはさらにホームブランド商品を、材料の輸入ばかりでなく加工製造業も海外へという話があり、政府がこの状態を放置すれば2020年までにオーストラリアの食品加工製造業の10%が消えていくと推定されている。

 

 

 

1月のQueensland州の大洪水によりバナナ農園の90%が絶滅した。バナナの価格が一気にあがり、戦後の日本のようにバナナが贅沢品となった。(戦後を知りませんが!)

 

数日前にやっと1kg5ドル前後に価格が下がっていたので、久しぶりに我が家の朝食となった。

 

 

 

Queensland州のバナナは甘くて美味しい、土壌や農薬などすべてを把握しているから安心して食べれる。一時バナナが食卓から消えても、わざわざシンガポール産のバナナを買って食べたいとは思わなかった。

 

 

 

電気、水道代、地価、ガソリン代、公共の交通費が上がりつづけ、シドニーの生活は苦しくなる一方である。少しでも値段の安い食料品に手が伸びるのは理解できるが、農薬にまみれ汚染された土壌で採れた野菜などは食べる気にはならない。

 

贅沢な暮らしを望まなければ食料費が少々あがっても生活はやっていける。

 

 

 

ましてオーストラリア農産業の将来にかかっていることであれば、消費者は巨大スーパーの価格競争に踊らされてはいけないのではないか?

 

 

 

情報源:2GB 87.3AM The Alan Jones Breakfast Show

 

 

 

 

 

|

« ストライキ交渉21日間延長 - カンタス航空世界の空へ舞い戻る?! | トップページ | 太陽黒点・フレア波はエイリアンの仕業?巨大火山噴火? 超自然現象をTVから学ぶ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

勉強になりますー!
でも本当に公共料金など、上がっていて、生活は苦しくなりますね。
我が家は語学留学という名目で、主人は日本、私と子供2人はシドニーに来ていますが、これ以上物価が上がると、生活が苦しいどころではありませんよ~。
留学生は我が家と同じ家庭も多くいるらしいので、この事情を知っても、安いものを買ってしまうかも・・・。

投稿: AKIRA | 2011年11月25日 (金) 10時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1257006/42889100

この記事へのトラックバック一覧です: 2大スーパー・マーケット 価格競争が及ぼすオーストラリア農産業への影響:

« ストライキ交渉21日間延長 - カンタス航空世界の空へ舞い戻る?! | トップページ | 太陽黒点・フレア波はエイリアンの仕業?巨大火山噴火? 超自然現象をTVから学ぶ »