« 石巻市のTVレポートから観た感想!  どうしてまだ避難所ですか?  in Sydney | トップページ | オーストラリア 冬の代表料理に挑戦! オージー・ラムも見逃せない! »

15歳の娘が男の子にデートに誘われたときの対処法は?? in Sydney

 

数年前、とつぜん娘に「マム、いくつになったらボーイ・フレンドつくっていいの?」と聞かれ、即座になんて答えていいかわからず「18歳かな?」と適当な返事をしたことがあった。お酒やタバコじゃあるまいし、まったくいい加減な答えであった。

 

その時は通学バスでいっしょになる他校の男子から映画に誘われたのだ。

 

結局2人だけでは駄目ということにして、仲の良い女友達を道連れに行かせたことがあった。その後つきあうまでは発展せず、なんだ!こんなに悩むことはなかったのかな?という小さな出来事があった。

 

 

 

女子高校に通う娘はもうすぐ16歳になる。男友達がいるのかいないのか?まったく知らないが出掛けるのはいつも女友達ばかり。きっとFacebookやテキスト友達くらいはいるだろうがデートには出掛けていないから、当分大丈夫だろうと高を括っていた。

 

まわりの私立高校や女子高校の生徒が化粧をばっちりして男子生徒とベッタリくっついているのを横目に、まだうちの子の仲良しグループは大丈夫!なんて思っていた。

 

 

 

ところが災難!?は忘れた頃にやってきたのだ。

 

今週からNSW州は冬休みに入った。休みは2週間あり娘は小まめに計画を練りだした。

 

「マム、火曜日はマギーと買い物、水曜日はサムに誘われたからランチ、木曜日はジャッキーと映画に行くから!」とさりげなく言い出した。

 

連なる女子の名前はいつもあっている子だけど、え、サムって誰だった?ドコの子?

 

その時はあいまいに「いいよ」と言ってしまったが、頭の中でいろんなことがグルグルまわりだした。男の子と2人でランチ!初めてのことだ!どうしよう!

 

 

 

翌日、「ねぇ、サムとのランチだけど、もうOKって言ったの?お母さんに聞いてから返事するとか言わなかったの。どこの子なの?」と聞いてみた。

 

「もちろんお母さんに聞いてからって言ったよ。小学時代の同級生でしょ!すごくいい子だよ、それに私を信用しないの?」と少しムッとして娘が答えた。

 

「あなたのことは信用してるわよ、でも、私はサムのことをよく知らないから、信用もできないでしょ。とにかく行く場所、帰ってくる時間などを教えね。」とだけ言った。

 

 

 

昨日、すっかり大人になった娘を持っている大先輩とランチをすることになり、こういう時はどうやって対処したらいいの?と尋ねてみた。

 

Be a cool mum!!!」(訳:話のわかるカッコいいお母さんに徹しなさい)

 

「自分の15歳のときに当てはめるといいわよ。私はすっごく反抗してたから、自分の親とは違う子育てを実践したわ!厳しくすればするほど子供は親に何も言わなくなるし、歪んだ方向に行ってしまうもの。親として時間や場所を規制するのは当然だけど、子供を縛りつけることはできないし、ある程度の自由を与えないと。子供も経験からいろいろと学んでいくのよ。」子育て歴30年の彼女の言葉には納得!確かにその通りである。

 

 

 

もう一つおもしろい答えは、

 

「その子がフォーマルの相手になるかどうかもチェックしておくべきね。良い男の子をみつけるのは難しいのよ!」

 

 

 

このフォーマルとは高校10年生の終わりにあるパーティで娘はとても楽しみにしている。

 

普通は男子が女子を誘うが、彼女は女子高だから、彼女の高校でパーティが開催される場合は彼女が男子生徒を選べるそうである。

 

日本の高校時代にはフォーマルなんてなかったからなにも知らなかったのだ。

 

 

 

娘は靴とドレスはもう用意してあるから、あとはいっしょに連れて行く男子選びだけである。良いパートナーを探す意味では、今から少しづつデートをしておくのも悪くないアイデアなのだ。

 

 

 

いくつになっても心配の絶えない子育てだが、子育てを通じて自分も子供といっしょに育っている。

 

ここ数日南風が強く吹き荒れるシドニーのように私の心にも木枯らしが吹き荒れたが、先輩の言葉を聞き、不安な風はどこかへ飛んでいってしまった。

 

‘案ずるより産むが易し’なのかな?

 

 

 

 

 

|

« 石巻市のTVレポートから観た感想!  どうしてまだ避難所ですか?  in Sydney | トップページ | オーストラリア 冬の代表料理に挑戦! オージー・ラムも見逃せない! »

十代の子育て」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1257006/40698147

この記事へのトラックバック一覧です: 15歳の娘が男の子にデートに誘われたときの対処法は?? in Sydney:

« 石巻市のTVレポートから観た感想!  どうしてまだ避難所ですか?  in Sydney | トップページ | オーストラリア 冬の代表料理に挑戦! オージー・ラムも見逃せない! »