« サイクローン・ヤシから避難中 赤ちゃん誕生!!!   | トップページ | 年間70万頭の子牛処分! 2リットル$2ミルクのため犠牲になる子牛たち!?  »

サイクローン・ヤシの残した爪痕! ‘War Zone?! ’に嘆く住民! 

23日、現在サイクローン・ヤシは勢力をカテゴリー1に落としたが、まだ内陸部へ移動中、400km範囲内は油断できない状態である。 この時期、川に水すら流れていないはずのアリス・スプリングスに洪水警報が出された。 

避難所への早めの移動、上陸半日前の外出禁止令、すべての避難所は何も被害がなかった。これらから、現段階では怪我人や死亡者数はゼロ、行方不明者が2名である。 道路が浸水して入れない地域や、避難を拒否して家に残った人々などの安否が確認できないでいる。 

野次馬が写真を撮りたい一心、また自宅の被害状況をみたい人々が、一時でも早く避難所から出たいようであったが、サイクローンが去っても暴風と豪雨がつづき、午前中は‘外に出るな!’とニュースで連呼されていた。 強風で飛ばされてくる物にぶつかって怪我をする確立が高いからである。 ニュースで映された屋根や壁のない家屋や建物、根こそぎ倒れている多くの巨木やココナッツの木々、泥水が浸水した道路、踏み切り、街並み、住宅街。 大きな被害を受けた現地に足を踏み込んだ州知事と大臣は、‘まるで’War Zone(扮装地帯)のようだ’と深刻な面影であった。 この言葉からいかにこのサイクローンの残した爪痕が深いかが理解できる。

浴室をシェルターに7人が逃げ込み、運よくその浴室だけ残り、他の部屋がすべて吹き飛ばされて破壊された家。 昨日の‘小さな部屋をシェルターに!’との告知が正しかった。 また家屋の屋根や壁がいとも簡単に強風で吹き飛ばされた。 ’ジェット機エンジン10台くらいの轟音だった‘と恐怖に慄く住民。 ヨット・ハーバーでは、まるでおもちゃのボートが何隻も積まれた映画の特撮のようなシーンもあった。 まるで竜巻の跡地のようだ。

悲しいのは、2006年のサイクローン・ラリーで大きな痛手を受け、その後必死に再建を遂げた農家の人々である。 ヤシはバナナ園90%、サトウキビ50%を潰した。 これでまた収穫物が減る。 Queensland州のバナナは甘くて香りがよく美味しい! 当分バナナは食べれない! ワーキング・ホリデーや外国人学生を多く雇う農家のある町では、サイクローンの深刻さ、非難の理由を説明しても、英語を理解できない若者が多く、混乱状態に陥ったそう。

オーストラリアは巨大なシンボル像が大好きだ。 国中に‘Australia’s big things’と呼ばれる像が150個以上ある。メリノ羊で有名なゴーバンには18mx15mの巨大羊、バリナの巨大海老(6mx9m)、ビッグ・バナナ、ビッグ・パイナップル、スパイダー、蚊、チーズ、魚、なんでもある。 今回のサイクローンの上陸中心に近かったタリーは、家屋65%、通りや道路90%が被害を受けた。 この町には巨大なGoldenGum Boots(雨用長靴)像がある。 オーストラリアで最も降水量の多い土地だからだ。 この長靴が無事に残った。 地元民にとって、これは大きな勇気づけになったようだ。 

政府は一時補助金として均一して大人一人1000ドル、子供一人400ドルを支給すると述べた。 次から次へと自然災害に襲われているQueensland州は、公共設備に自然災害保険をかけていなかったことが判明した。 へえ、そんな保険があるのか?と思ったが、1月の洪水災害のときも、ほとんどの家が洪水保険には入っていないと嘆いていた。 しかし保険を掛けてあっても、被害が大き過ぎて、数億ドルや兆に達したら、保険会社が倒産の可能性もでてくるのではないだろうか? 

恐怖の夜をすごした後、朝一番‘避難所で日本人母が赤ちゃん無事出産’、そして避難所から解放された住民等は、被害事実に直面していく混乱の日であった。 まだまだ、被害との闘い、そして困難な復旧活動日々がつづく。 いまだに177,400世帯とビジネスが停電状態である。

明日シドニーの気温が30℃以上なら、100年間気象記録史上初の7日間連続熱波達成となる。 異常気象と自然災害はもう避けられない現象であり、いかに対処して強く生き抜いていくかが、地球上の今後の大きな課題となるであろう。

情報源:The Australian チャンネル7,9 Wikipedia ’Ausstralian’s Big Things’

|

« サイクローン・ヤシから避難中 赤ちゃん誕生!!!   | トップページ | 年間70万頭の子牛処分! 2リットル$2ミルクのため犠牲になる子牛たち!?  »

地球災害」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1257006/38724657

この記事へのトラックバック一覧です: サイクローン・ヤシの残した爪痕! ‘War Zone?! ’に嘆く住民! :

« サイクローン・ヤシから避難中 赤ちゃん誕生!!!   | トップページ | 年間70万頭の子牛処分! 2リットル$2ミルクのため犠牲になる子牛たち!?  »