« La Nina (ラ・ニーニャ)で災害を予想! 人間愛で復興を始めるクイーンズランド! | トップページ | シドニー地元民的 ビーチでの注意点と楽しみ方 in Stanwell and Brighton Beach »

16歳で妊娠したら? ‘Juno’映画から何かを学びとろう!  

NSW州の夏休みは12月の中旬から1月末まで、今年の新学期は31日から始まる。 夏休みもあと2週間、ようやく家族旅行から帰ってきた友達と頻繁に合えるようになった娘は嬉しそうだ。 我が家は1年に一度、日本帰国(10月)という大きな行事があるから、夏休みはこれといった催しもない。 今年はシドニー・フェスティバルに参加(演奏)したから良い思い出ができたが、それ以外はなにもなく。 しいていえば、私は日頃仲の良い友達を家に呼んでご馳走したり、娘は友達の家に泊まりにいったり来てもらったりしているくらいである。

先週は我が家で‘映画マラソン’ということになり、5DVDを借りてきて、15歳の女の子5人がソファーに並んで映画を楽しんでいた。 わが娘は、妙に大人びて化粧をばっちりして綺麗に着飾っているませた女子高生とは無縁。 そのせいか仲良しグループも背丈はみんな私より大きいが(170cm以上)まだまだ素直で可愛い子達ばかりだ。

どんな映画を借りてきたのかしら?とチェックしたが、私の好みらしいものは一本もなく、へえ~こんな映画観るのか?と思っていたら、ある一人の友達の父親(英国人)が迎えにきた時に、「これはいい映画だ!」とすごく褒めていた映画があった。 どれどれ?と気になりさっそく子供が帰ったあとに観ることにした。

映画はJuno。 いっとき話題になり予告を観たときに観たいなと思っていた映画であったことを思い出した。

日本での映画名はわからないし放映されたかどうかわからないが、機会があったらぜひ観ることをお勧めする。 特に十代の子供を持つ親、また十代の子供たちにも観てもらいたい映画である。

内容は16歳の女の子が妊娠してしまい堕胎できずに里親を探して~(略)という話である。 里親になるはずの理想のカップルが壊れていくのがアメリカらしいけど、まあ、これから観る人がいるかもしれないから詳しい内容は避けておこう。

私は、このお父さんとステップ・マザー(義理の母)の役柄が大好きだ。 本来なら激怒して叱るか、相手の男の子のところに殴りこみにでも行きそうなのに!と感心した。

娘が父親に‘カップルはいっしょにいる必要があるの?どうしたらカップルは永遠に愛し合うことができるの?’の問いに、父親は、‘機嫌が悪かろうが良かろうが、君の醜いところも可愛いところもなにもかも君自身そのままを愛してくれる人を探すことだ。本物の相手なら何があっても君が輝いてみえる。 そういう相手とこそいっしょにいる価値があるのだ。’ こんな言葉を娘に言える父親、いいですね!

妊娠して学校でいじめに合いそうな内容にはあまりふれず、コメディタッチで軽快な進行。現実離れしているかもしれないが大切なメッセージは心に残る映画といえよう。

ひとつ気になったのは、言葉の悪さや現代っ子の英語使いである。 ついていけない!!あれは翻訳が大変だろうな!と感じた。 しかしオスカーを受賞しただけある。 素晴らしい台詞が山ほど詰っている。

クイーンズランド州で高校生ママのクラスが設けられたことを去年の6月にこのブログで紹介したが、高校生の妊娠=堕胎という選択しかないと思われる日本の社会から考えると、この映画はまったくの夢物語になるであろう。

確かに日本的な社会観、教育的な立場、世間体からははずれているかもしれない。 

しかし、どの国に住もうと、どの国籍であろうと、十代の若者の考えていること経験していることに違いはあまりないはずだ。

Junoのような若者とあんな親が増えたら、子供が授からない大人たち、また親に恵まれない子供たちがどれだけ幸せな世の中になるだろう。 

一日でもはやくかわってほしい日本のあり方なのではないだろうか。

Juno’ 2007 アカデミー賞オリジナル脚本賞受賞 

|

« La Nina (ラ・ニーニャ)で災害を予想! 人間愛で復興を始めるクイーンズランド! | トップページ | シドニー地元民的 ビーチでの注意点と楽しみ方 in Stanwell and Brighton Beach »

十代の子育て」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1257006/38504824

この記事へのトラックバック一覧です: 16歳で妊娠したら? ‘Juno’映画から何かを学びとろう!  :

« La Nina (ラ・ニーニャ)で災害を予想! 人間愛で復興を始めるクイーンズランド! | トップページ | シドニー地元民的 ビーチでの注意点と楽しみ方 in Stanwell and Brighton Beach »