« 彼女が輝いた夜!  日本人学生事情 1 ‘When in sydney (Do as the Sydneysiders do)! | トップページ | Sydney的近所つきあい事情 その1 »

愛を買った日本人留学生の顛末!    海外留学生事情 その2 in California

ちょっと大袈裟な見出しになってしまったが海外歴が長いといろんなタイプの日本人と遭遇する。同国からきた仲間のような感覚で、困っている日本人にあうと、ほってはおけず、つい相談にのる。これはある一人の女性留学生の話しである。

何年か前、カリフォルニアにいたとき、ある年上の日本人女性とクラスで同じになった。どこか物静かで学校ではあまり話したこともなく、きっと駐在員の奥様が勉強しにきているのだろう、と思う程度であった。

なんとなく連絡先を交換して数週間した頃、彼女から泣いて電話がかかってきた。尋常ではなかったから、良かったら家に来て話してみる?と聞いたところ、彼女は数分で我が家にやってきた。事情を聞くと、つきあって同棲していた彼に新しく彼女ができ、関係がこじれて別れることになった。どうやら暴力も受けていた上に多額のお金を貸していたようだ。彼女はその怒り悔しさ、そして何よりもそのお金が心配であった。

日本である大手企業に勤めていた彼女は、やり手のセールスレディであった。セールスの仕事に明け暮れ、高級新車を乗りまわし、マンションも自分で購入した後、40代になった時にこのままでは?と一念発起してアメリカに留学することを決めたのだ。日本の社会でただひたすら働き続けてきた彼女にとって、初めて訪れたカリフォルニアはきっと天国であったであろう。社会の重圧もなく、年齢を忘れさせてくれる。みるもの聞くものすべてが楽しく、第二の人生を謳歌していた矢先にその彼と出会った。話の感じから予想すると、20歳くらい年下の男性から甘い声をかけられ、付きあい始めいっしょに暮らし、お金を使い果たしたようである。

しかし話をよくよくきいているとすべてが彼女本位であることにきがつく。

「私は本気で愛していた。だから彼に尽くしてきたのに、それを裏切られた。」

40代の女性が20代の若い男性と付き合う。その関係がよほどソウルメイトか特別なものでない限り、騙されていたり、お金狙いという方向に考えられなかったのか?暴力を受けてまで、どうしてそんな男性といっしょにいたのか。彼女にしてみれば映画スターのような若い彼と幸せな時間は大いにあったのだから、その代償を払ったと思えばいいのにと思えた。悲しいけど、愛の幻想をお金で買っただけなのである。

話を聞いていても単なる彼女の愚痴で終わり、私からの助言もなにもなかったので、その場は彼女を落ち着かせて、もうそんな彼のことは一日も早く忘れて、学業なり、ここに来ている目的に専念したら?というのが、私の答えであった。その後数回会ったが、私は同じ答えを彼女に繰り返すだけであった。

ところが数週間後に‘警察に捕まった’と彼女から連絡があった。彼女が彼の居場所を突き止め、押し入り喧嘩を始め、大暴れをして警察が呼ばれて捕まったのだ。

もうこの時は言葉もない。数千ドルのお金!そして彼女の意地と屈辱が逮捕に至ったのだ。ここまでくると哀れなものだ。墓穴を掘っているだけなのだから。

その後、友達の弁護士を紹介してあげ、全額は無理であったがいくらかのお金を返してもらったようだ。

日本で仕事一筋に生き、裕福な暮らしをしてきた彼女であるが、それが彼女の人生にとっての幸福ではなかった。一時でも素敵な恋愛をしてカリフォルニアの生活を満喫した。残念ながらそれが泡粒のように消えてしまったが、もっと違った生き方や男性を選んでいたら素敵な家庭が築けていたのかもしれない。

日本人女性はNoとはっきり言えない、また日本男性とは違ったアメリカ男性の女性の扱いを誤解して取りがちである。もちろん言葉の壁と育った環境の違いはとても大きい。レイプされたり事件に巻き込まれなかっただけでも、彼女のケースは幸いであったが、きっと彼女はそういう風に考えてはいなかったであろう。あくまでも彼女は自分が被害者なのだ。

留学して海外を体験、見聞する。そんな素晴らしい機会に恵まれたのだから、留学生はそれを良い方向へと導いて欲しいと願うばかりであった。

|

« 彼女が輝いた夜!  日本人学生事情 1 ‘When in sydney (Do as the Sydneysiders do)! | トップページ | Sydney的近所つきあい事情 その1 »

海外教育」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1257006/36772652

この記事へのトラックバック一覧です: 愛を買った日本人留学生の顛末!    海外留学生事情 その2 in California:

« 彼女が輝いた夜!  日本人学生事情 1 ‘When in sydney (Do as the Sydneysiders do)! | トップページ | Sydney的近所つきあい事情 その1 »