« 結婚を選ばなくなったアメリカン カップル!?  | トップページ | 音楽に囲まれて暮らせる街は心を豊かにしてくれる! ミニコンサート Sydney編 »

日本のお母さん、ティーンエイジの娘さんと時間を過ごしていますか?

あと数ヶ月で15歳になる娘とのSydney的ある週末の過ごし方を紹介したい。

週末はいつも和太鼓、ドラムのレッスンがあり大忙しの娘と私であるが、今週末は両クラスがなくのんびり充実した平和な時間を過ごせた。特に今年は冬季サッカー(女子サッカーチームに所属すると毎週1回練習と試合がある)を選ばなかったのでとても楽である。

まず土曜の朝、娘は得意のカップケーキを焼くことになり、私は濃厚チーズケーキに挑戦。料理が大好きで様々な国の料理をそれなりに作るのが自慢であるが、なぜかデザートは苦手である。いつも目分量でしてるから、ちゃんと量を量ってしなければいけないケーキ作りは面倒くさいのである。カップケーキの美味しそうな香りが漂うなか、娘は日本のゲーム(任天堂)に必死になり、漢字が読めないから横に座り込み、私を辞書がわりにしている。

私は‘書道アート’、書道と芸術をミックスした作品を時間があれば創作しているので、それに熱中した。

午後はちかくに大きな川を見渡せる公園があり、娘がスケード・ボードを持ち込み練習、私は散歩をする。芝生の緑、大きなユーカリの木々、緩やかに流れる水面を眺めるだけでほっとする公園である。気温は18度くらいでお日様にあたっていないと少し寒いが澄んだ空気が美しい冬の午後であった。

夕方、ローストビーフとスペシャル・クリーミィ・マッシュドポテトを2人で作り、キャンドルを灯しながら夕食を楽しむ。オーストラリア産の赤ワインが美味。もちろんデザートは朝焼いた濃厚チーズケーキ。習字に夢中になっていて時間を忘れ、少し焦がしたが、まああ初めてにしては上出来であろう。

そしてなんといっても今夜の我が家のメインイベント'月食&星空観察ショー‘の準備をする。裏に小さなコートヤードがあり、そこにゴザ、クッションをひき、毛布にくるまり2人で転がる。日本ではあいにくの雨で観れなかったらしい月食観察をした。明るいお月様が輝いているわりにはまわりの星たちも負けておらず、お月様が半分ほどになるころには、こんなに星が出てたのか!と感激した。シドニーは空気が澄んでいるから都会でも星はしっかりと輝いてくれているのだ。

天体ショーも終わる頃、のんびりと静かな時間を過ごした私達は大満足でベッドに入った。世間のティーンエイジャーと比べたことがないからわからないが、いまのところ我が家の母&娘関係はうまくいっている。

離婚をしたときに、ハーフの娘を連れて日本に戻ろうか、いやここで彼女の教育を続けさせてあげようか迷った時期があった。でも高校でオールA(親ばかですみません)を取り続けている娘にとって、ここでの環境や教育は彼女にあい、またこの選択は間違いではなかった。たった2人きりの家族であるが団結は固く、決して贅沢な暮らしもできないけど、お金では買えないものを築いている。

日本で娘さんとしっくりいっていないお母さん、2人の時間を大切にして愛を与えつづけ、いつも見本となる姿勢を見せてあげてください!それをみている子供は、あなたを裏切るようなことは決してしないでしょう。

|

« 結婚を選ばなくなったアメリカン カップル!?  | トップページ | 音楽に囲まれて暮らせる街は心を豊かにしてくれる! ミニコンサート Sydney編 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1257006/35518429

この記事へのトラックバック一覧です: 日本のお母さん、ティーンエイジの娘さんと時間を過ごしていますか?:

« 結婚を選ばなくなったアメリカン カップル!?  | トップページ | 音楽に囲まれて暮らせる街は心を豊かにしてくれる! ミニコンサート Sydney編 »